角田裕毅のオーストラリアGPを称賛も「戦略ミス」とハースF1小松礼雄
ハースF1のチーム代表を務める小松礼雄は、F1オーストラリアGPでのケビン・マグヌッセンの「信じられなほどのチームプレー」を称賛。彼が戦略判断に「腹を立てた」のには理由があると擁護し、チームが間違ったタイミングでマグヌッセンをピットに呼び込んだことでマグヌッセンが2つ順位を落としたことを認めた。

サウジアラビアと同様、ハースF1チームは2人のドライバーの戦略を分け、ニコ・ヒュルケンベルグはハードタイヤでオープニングの長いスティントを走り、その後VSC下のミディアムタイヤでピットインした。

より新しいタイヤを履いたヒュルケンベルグはマグヌッセンの後ろに迫った。マグヌッセンは、先のピットコールで明らかにイライラしていたにもかかわらず、きちんとポジションを譲ってチームメイトにペースを使わせた。

ジョージ・ラッセルが終盤にアクシデントに見舞われたため、二人とも順位を上げ、最終的にふたりは9位と10位でフィニッシュした。

マグヌッセンがヒュルケンベルグを助けたのは2戦連続で、ジェッダではヒュルケンベルグのために後続車両を抑えた。

「ケビンの最初のピットストップで2つポジションを落としてしまった」と小松礼雄は語った。

「そんなことは起こるべきではなかった。しかし、それ以外はすべて素晴らしかった」

「ピットストップは素晴らしかったし、第2スティントではドライバーたちが再び協力してくれた。VSCのおかげでケヴはハードタイヤ、ニコはミディアムタイヤを履いた」
「やはりニコの方がペースが良かった。しかし、ケビンの戦略はすでに損なわれており、それは彼のせいではなく、チームのせいだった」

「したがって、ケビンが怒るのには十分な理由があった。だが、そのあとは違った。我々が交換を申し出たとき、彼はすぐにそれを実行した。彼はこういうチャンスがどれだけ重要かを知っている。とにかく正しかった」

2025年までペアを維持することについて尋ねられた小松礼雄は「これまでそのことについては考えていない。ドライバー市場が非常にオープンであることは承知している。すぐに考える必要がある」と語った。

「しかし現時点では、最初の4、5レースを終えるまでは、チームとして協力することに全力で集中している」

「正直に言って、今日のケビンには脱帽だ。まさに信じられないほどのチームプレイだ。本当に素晴らしい」

ハースF1チーム
小松礼雄は、マグヌッセンをステイアウトさせるべきだったところでアレックス・アルボンがストップしたのでチームが反応したと説明した。

「アルボンはピットインした」と彼は言った。「彼はすでに我々はアンダーカットしていた。だから、次の周にピットインするべきではなかった」

「しかし、我々はそうした。理由もなくアルボンにアンダーカットを許してしまった」

「(エステバン)オコンを見てみると、彼は最初のスティントでより長く走り、基本的に我々をオーバーカットした。それで我々は2つのポジションを失った。とにかく正しくなかった」

「ミッフォフィールドのすべてがこれほどタイトな状況で、我々はこうしたミスを繰り返すわけにはいかない」

小松礼雄は、ヒュルケンベルグがジェッダで「ベスト・オブ・ザ・ベスト」だった中で、両ドライバーが角田裕毅のRBに負けたのは悔しいと認めた。

「角田選手は我々よりペースが良かった」と彼は語った。

「しかし、繰り返しになるが、もし我々が最初のラウンドのピットストップを適切に行っていれば、その後の第2スティントでのペースで彼ともっともっと接近して戦えたと思う」

「しかし、まずは自分たちをその立場に置く必要がある。だが、完全に角田の功績であり、今日の彼のペースは良かったと思う」

「しかし、もし我々がケビンに対して完璧な仕事をしていれば、ケビンには最後まで彼と戦うチャンスがあったと思う。それが私たちがやるべきことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1オーストラリアGP / 角田裕毅