ハースF1 小松礼雄 サウジアラビアGPのポイント獲得は「ゴールドダスト」
ハースF1のチーム代表を務める小松礼雄は、サウジアラビアGPでのニコ・ヒュルケンベルグのポイントは、チームにとって「ゴールドダスト(金粉)」のようなものだったと語った。

ヒュルケンベルグは、チームメイトのためにピットウィンドウを作るためにライバルを抑えたケビン・マグヌッセンの守備の名人芸のおかげで、遅いピットストップを成功させた。

マグヌッセンについては物議を醸しており、すでにアレックス・アルボンと接触して10秒加算のペナルティを受けていたマグヌッセンは、トラック外でRBの角田裕毅をオーバーテイクし、さらに10秒加算のペナルティを受けた。

しかし、長年チーム代表を務めてきたギュンター・シュタイナーが解任された2023年の悲惨なキャンペーンの後、控えめな野心を抱いて今シーズンに臨んだハースにとって、何よりも重要な感情は高揚感だった。

5チームからなる2つのグループからなる2層構造のグリッドの中で、ハースは衰弱していたレースペースの問題のほとんどを解決した後、第2グループの前方に引きずり込んだ。

しかし、フロントグループの10台がポイント圏内をカバーするのが普通であるため、ハースのようなチームがトップ10フィニッシュを果たすのは稀なことだ。ジェッダでは、ランス・ストロール(アストンマーティン)が序盤にクラッシュしてしまったため、最初のポイント獲得が可能となった。

「これは非常に重要で、ゴールドダストのようなものです」とシュタイナーの後任としてチーム代表に昇格した小松礼雄は語った。

「上位5チームが揃って、他の多くのチームと事実上10位、1ポイントを争うことになるので、すべてが完璧でなければならない」

「チームのことをとても嬉しく思う。全員が自分の役割を果たしてくれました。運営面では、レースチームとしては完璧に近かった」

ハースF1チーム

レース発表時にチームの期待を悲観的に描いていたが、レース2でポイントを獲得したことに驚いたか尋ねられた小松礼雄は「サプライズでした。我々は最も小さなチームなので、我々が冬の間に得たものはすべて、他のチームも最低限は得ているはずだからです」

「プレシーズンのあの時点では、レースやタイヤマネジメントの問題は何も解決していませんでした」

「もちろん、クルマは昨年より良くなっていますが、バーレーンやこのような高速サーキットによって、ラップタイムの差は変わってきます」

「バーレーンではQ3でしたが、ここでは予選で12番手くらいがベストだろうと思っていました。しかし、レースでは強いクルマがあった」

土曜日、ハースは予選での作戦ミスから立ち直り、ヒュルケンベルグは燃料計算のミスでQ2進出を逃し、マグヌッセンは最後のアタックでラインを通過するのが遅すぎたため、2人はそれぞれ15番手と13番手となった。

「予選で何が起こったかはよく理解していました」と小松礼雄は語った。「良いことは、我々のチームが透明性と誠実さを持っていることです。間違いは起こるものですが、我々はそれを受け入れます」

「行動計画はしっかりと確立されており、我々は何も隠さず、誰にもデタラメなことはしません。同じ間違いを二度と繰り返さないと確信しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム