小松礼雄がハースF1のチーム代表に就任 ギュンター・シュタイナー解任
ハースF1チームのチーム代表であるギュンター・シュタイナーが即時解任され、後任としてエンジニアリング・ディレクターである小松礼雄が就任した。

この予期せぬニュースは水曜日の午後にハースから発表され、2016年にF1でのレールを敷いたシュタイナーの8年にわたるチーム在任に終止符が打たれることになった。

シュタイナーは2016年にハースF1チームがF1に参戦して以来、チームを率いてきた。チーム代表としてはレッドブルのクリスチャン・ホーナー、メルセデスのトト・ヴォルフに次いでF1で3番目に長くチーム代表を務め、Netflixの『Drive To Survive』シリーズで主役となるなど、F1界の人気者でもあった。

ハースF1チーム2016年のオーストラリアGPでのデビュー戦でのポイント獲得、昨年のブラジルGPでの初ポールポジション、2018年のコンストラクターズ選手権での5位フィニッシュなど、ギュンター・シュタイナーの指導の下、チームは正真正銘のハイペースを楽しんでいた。

しかし、昨年は彼らにとって厳しい年だった。ハースはコンストラクターズ選手権で前シーズンから2つ順位を下げて最下位に終わり、予選での1周のペースを日曜日のレースでポイントを獲得するペースに変えるのに苦労した。

冬にシュタイナーとオーナーのジーン・ハースが話し合った結果、シュタイナーは即座にハースF1チームを去ることが決まった。

「まず、ギュンター・シュタイナー氏の過去10年間の多大な努力に感謝の意を表したいと思う。そして彼の今後の幸運を祈っている」とジーン・ハースはコメントした。

「組織として前進するためには、トラック上のパフォーマンスを向上させる必要があることは明らかだった。小松礼雄をチーム代表に任命するにあたり、当社は基本的にエンジニアリングを経営の中心に据えている」

「我々はいくつかの成功を収めてきたが、組織としてのより広範な目標を達成するためには、一貫した結果を出す必要がある」

「我々は持っているリソースを効率的に活用する必要があるが、設計とエンジニアリングの能力を向上させることがチームとしての成功の鍵となる」

「私は礼雄と協力し、根本的に自分たちの可能性を最大限に発揮できることを楽しみにしている。これはF1で適切に競争したいという私の願望を真に反映している」

ハースF1チームハースF1チームの代表を解任されたギュンター・シュタイナー

後任の小松礼雄(47歳)は2016年のF1デビュー以来ハースで働き、チーフレースエンジニアからエンジニアリングディレクターに昇格した。

小松礼雄はF1で20年以上の経験を持ち、ブリティッシュ・アメリカン・レーシングではエンジニアリングとマネジメントを担当。

ハースF1チームによれば、小松はチーム全体の戦略、ひいてはコース上でのパフォーマンスに責任を持ち、従業員のエンパワーメントと構造的なプロセスや効率化を通じてチームのポテンシャルを最大化することを任務としている。

小松礼雄がコース上でのパフォーマンスに専念するため、ハースF1チームはヨーロッパを拠点とする最高執行責任者を採用する予定であり、人事、管理、財務、マーケティング、コミュニケーションといった分野を含む、すべての非競争事項や部門を監督する。

2016年のF1デビュー以来ハースF1チームのメンバーとして、小松礼雄はチームの成功に「情熱を注いでいる」と語る。

「マネーグラム・ハースF1チームのチーム代表に就任する機会を得て、とても興奮しています」と小松礼雄は語った。

「2016年のサーキットデビュー以来、私は明らかにチームのF1での成功に情熱を注いでいます」

「コース上のパフォーマンスの向上を生み出す構造を確実に構築できるよう、社内のプログラムとさまざまな競技運営を主導することを楽しみにしています」

「私たちは成果主義のビジネスです。我々は最近十分な競争力を持っていないのは明らかで、それが我々全員にとってフラストレーションの原因となっています」

「私たちはジーンやさまざまなパートナーから素晴らしいサポートを受けており、彼らの熱意を改善された軌道に乗った製品で反映したいと考えています」

「私たちはカナポリス、バンベリー、マラネロに素晴らしい人材のチームを擁しており、力を合わせれば可能な限りの結果を達成できると確信しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム