ハースF1チーム 2024年F1マシンのコンセプトに「明確な方向性」
ハースF1チームは、シーズン途中のアップグレードが今年の成績の向上につながらなかったにもかかわらず、2024年のクルマコンセプトで何をしたいのかについて、まだ明確な方向性を持っている。

ギュンター・シュタイナーのチームは最初の5レースのうち3レースでポイントを獲得し、オーストリアのスプリントでもさらに3ポイントを獲得したが、それ以降残りの13戦で獲得したポイントはわずか1ポイントのみだった。

ハースF1チームは、新コンセプトを開発し、最初にオースティンで走らせたが、アップグレードではポイントを獲得できず、シュタイナーは明確な好転を引き起こすには制約が多すぎることを認めた。

「間違いなく今年は予想よりも厳しい年だった」とシュタイナーはRACERに語った。 「我々は敬意を持ってスタートを切り、最初のレースでは常にポイントポジション付近でポイントを獲得したが、その後はグリッドの最後尾になるまで後退、後退を繰り返していた」

「予選では良い結果を残せたのに、レース全体を通してタイヤを機能させ続けることができないというのも非常に奇妙なことだ。大きなデグラレーションが発生しており、それがマシンにパフォーマンスを見出せなかった理由だ。これまでのどの年よりも開発しようとしたし、可能な限りの風洞実験を行ったが、パフォーマンスを見つけることはできなかった」

「それがクルマのコンセプトを変えるきっかけとなった。昨年スタートしたコンセプトのままの最後の1台になってしまったので、コンセプトを変える必要があった。しかし、新しいコンセプトのクルマを導入する場合、サイドインパクト構造のようなものはもう変更できないので、それなりの制約がある」

「だからベストを尽くそうとした。唯一よかったと言えるのは、6週間で1年半かけて開発したクルマと同じ性能を持つクルマを開発できたということだ。だから我々は明らかに正しいことをしたし、今は来年のマシンに懸命に取り組んでいるところだ。オースティンで発表したコンセプトに基づいて、それが焦点だった」

ハースF1チーム

シュタイナーは、ハースF1チームがまた新しいマシンを開発するのに必要な時間は短いと冗談を言いながらも、このコンセプトが2024年に進むべき正しい方向性であることは証明されたと述べた。

「6週間もあれば、誰よりも先に行けるはずだ!」とシュタイナーは語った。「そうであってほしいね。実際、我々はオースティンのアップグレードに取り組む前に新車開発を始めた。ただ、キャッチアップするのは大変なんだ」

「我々が学んだのは、コンセプトをうまく機能させることができ、必要なのはそのコンセプトの中でパフォーマンスを見つけることだけだということだ。何か理解できないことがあるわけではない。我々はクルマとそのすべての優れた要素とのバランスを見つけることができるので、理解は得ているが、必要なのはより多くのパフォーマンスを見つけること、つまり基本的にはより多くのダウンフォースを見つけることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム