ハースF1代表 アメリカGPの再審査請求権で成功する「明確な証拠がある」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、チームがアメリカGPの再審査請求権で成功することを期待している「明確な証拠」を持っていると主張した。

アレックス・アルボンとセルジオ・ペレスによるターン6でのトラックリミット違反が問題視されたオースティンのレース結果について、チームはRoR(Right of Review/審査権)を申し立てた。

このコーナーはレース中にモニターされておらず、特にアルボンが制限に違反したことを証明する適切なカメラの証拠もなかったため、ペナルティは科されなかった。ハースF1チームのニコ・ヒュルケンベルグは11位でフィニッシュしている。

当然の権利として、ハースF1チームはレースから14日以内に異議申し立てを行い、その第1部が11月8日(水)に行われる。レッドブル、アストンマーティン、ウィリアムズのすべてがバーチャル公聴会に呼び出される。

審問の第1部では、ハースF1チームが当時スチュワードが入手できなかった「関連する新しい証拠」を提出したかどうかが判断され、この基準が満たされるかどうかによって実際の審査が行われる。

「ルールがある。スチュワードが正しい情報を持っていなければ、当然介入できない」とシュタイナーはMotorsport Totalに語った。

「それは完全に理解している。しかし、今、我々は情報を持っており、FIAがその情報を手に入れた後、どうするかはこれからだ」

「「スチュワードがまだ画像を見ていないことは完全に理解しているが、もしそうだとしたら、どうやって確実な判断を下すことができるだろうか?」

「しかし、今は明確な証拠がある」

これは当時入手できなかったマシンのオンボードカメラ映像だと考えられており、2020年オーストリアGPでペナルティを科すためにカメラ映像が使われた前例がある。

メルセデスに搭載された360度カメラの映像によると、予選Q3でチームメイトのバルテリ・ボッタスがコースオフした際、ハミルトンがイエローフラッグの下で減速していなかったことがレッドブルの知るところとなり、ルイス・ハミルトンに3グリッド降格ペナルティーが科せられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1アメリカGP