ハースF1チーム、ニコ・ヒュルケンベルグの2023年の起用を発表
ハースF1チームは、2023年のドライバーとしてニコ・ヒュルケンベルグと契約したことを発表。ケビン・マグヌッセンとコンビを組む。

35歳のニコ・ヒュルケンベルグは、F1のベテランであり、181回のスタートを切っている。2015年にはポルシェでル・マン24時間レースのウィナーとなった。過去2シーズンはアストンマーティンF1でリザーブドライバーを務めていた、2023年にハースF1チームとフルタイムでF1に復帰することになった。

ニコヒュルケンベルグは、2022年にセバスチャン・ベッテルの代役としてシーズン開幕戦バーレーンGPと第2戦サウジアラビアGPに出場している。

2006-07年にA1チームドイツでA1GPワールドカップオブモータースポーツのチャンピオンとなったニコ・ヒュルケンベルグは、2008年のF3ユーロシリーズで優勝し、続いて2009年のGP2シリーズ(現在はFIA-F2選手権)で優勝し、2022年にウィリアムズからF1デビューを果たした。

ウィリアムズ、フォースインディア、ザウバー、ルノー、レーシングポイント、アストンマーティンでレースをしたニコ・ヒュルケンベルグは、F1で521ポイントを獲得している。また、94回のQ3出場を含む予選履歴書を保持している。2018年シーズン、ルノーでドライバーズランキングでキャリア最高の7位を記録した。

ニコ・ヒュルケンベルグは「2023年にハースF1チームのフルタイムのレースシートに入ることができてとてもうれしい。僕はF1から離れたことは一度もないと感じている」とコメント。

「僕が最も愛していることを再び行う機会を得ることに興奮しており、ジーン・ハースとギュンター・シュタイナーの信頼に感謝したい。ミッドフィールドの他のすべてのチームと競争できるようにするために、僕たちの前には仕事があるし、再びその戦いに参加するのが待ちきれない」

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは「当然のことながら、ニコ・ヒュルケンベルグをF1でのフルタイムのレースの役割に迎えることができて非常にうれしく思う」とコメント。

「ニコがチームにもたらした経験と知識のベースは明らかで、F1で200回近くキャリアをスタートを切り、優れた予選通過者であり、堅実で信頼できるレーサーであるという定評がある。これらの特性をケビン・マグヌッセンの経験と組み合わせることで、非常に信頼性が高く、経験豊富なドライバーラインナップが得られ、チームをグリッドの上位に押し上げるのに役立つと信じている」

「それは明らかに目標であり、ニコのF1復帰を促したのはその野心だった。彼は私たちのビジョンを共有しており、チームの他のメンバーと一緒に、ポイントバトルへの復帰で我々が築き上げた基盤を構築する上で重要なプレーヤーになってくれるはずだ」

ニコ・ヒュルケンベルグは、11月22日(火)にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで開催されるポストシーズンF1テストに参加してハースF1チームとの仕事を開始する。ヒュルケンベルグは、チームのテスト兼リザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディと共に今シーズンのVF-22をドライブする。

関連:ハースF1チーム、ミック・シューマッハとの2022年限りでの契約終了を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ