F1 ハースF1チーム
ハースF1チームのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、2019年に新しい空力レギュレーションが導入されても、上位勢とミッドフィールドとの差はさらに広がることになると考えている。

2019年のF1世界選手権では、接近戦やオーバーテイクを促進するためにフロントウイング、リアウイング、ブレーキダクト、バージーボードを含めた重要な空力エリアが変更される。

しかし、ギュンター・シュタイナーは、少なくともシーズン開幕時はメルセデス、フェラーリ、レッドブルがフィールドのトップを争うことになると考えている。

「トップチームが大きなアドバンテージを保持しているというリスクは常にそこにある。完全にね」とギュンター・シュタイナーは RaceFans.net にコメント。

「だが、これほどまでギャップが大きければ、違いはないはずだし、そうなるはずだ」

「優秀な人々が高いレベルで働いしているし、彼らがより多くのリソースを持っていれば、他よりも優れたことをするはずだ。そうでなければ、彼らは間違ったことをしているということになる」

「だから、私は序盤はビッグチームとスモールチームとの差は大きくなるはずだと考えている。そこに到達するためのたくさんのリソースがあるからんだ。彼らの方が多くのリソースを持っており、さらに速くなることができる」

2018年、F1で3年目となるハースF1チームは、ワークスルノーと“ベスト・オブ・ザ・レスト”を争い、コンストラクターズ選手権を5位で終えている。

だが、ハースは自発的なミスや事故によって多くのポイントを逃した。ドライバーを務めるケビン・マグヌッセンは、それらはチームにとって“向かい風”だったと表現している。

2019年にハースとの3年目を迎えるケビン・マグヌッセンは「今年はうまくいかないことがたくさんあったように思える。常に風は向い風だった。来年はちょっとした追い風が吹いていくれることを期待している」とコメント。
「そこは問題だ。それらのことのせいにする必要がある。常にどんな状況であっても違うことができたはずだからね。とても難しい状況だったかもしれないけど、常にそこを調べて、もっと良い成果を挙げられた部分を見ることができる。それが僕たちがやっていくことであり、来年はより良い状況に自分たちを置きたいと思っている」

「もう少し追い風が吹いてくれることを願っている。運というよりも追い風をね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム