F1 ハース 2018年のF1世界選手権 スクーデリア・フェラーリ
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、チームのシャシーパートナーであるダラーラが2018年F1マシンの作業でスキルを改善させたと語る。

有名なF3コンストラクターのダラーラは、2016年にハースがF1参戦して以降、チームにシャシーとパーツを供給。ハースとの初シーズンとなった2016年にはパーツの問題で苦戦を強いられたが、2017年にはその水準を上げた。

ケビン・マグヌッセンは、2018年も再びダラーラがスキルを向上させたと考えている。

「クルマを見れば、今年のパーツははるかに良くなっている。クリーンだし、品質が向上している。それはとても重要なことだし、多くの意味がある」とケビン・マグヌッセンはコメント。

「僕たちはコンピュター内のCFDでクルマを設計することはできるけど、それはCFDでの作業であり、風洞での作業だ。でも、実際のクルマでそれが得られなければ意味はないし、うまくはいかない」

「彼らは彼らの側で本当に良い仕事をしてくれた。彼らも学んでいるし、それを続けてくれることを願っている」

「このプロジェクトに関与することは彼らのビジネスにとっても良いことだ。F1マシンだけでなく、他のマシンも改善していると確信している」

過去にダラーラは、HRTやミナルディとなったF1チームのシャシーを製造していたが、現在ハースではフェラーリのリスト化されていないパーツの提供を受けており、F1でより多くのインパイクトを与えている。

ハースが今季マシンであまりに優れたパフォーマンスを発揮していることで、ライバルチームからはその手法に批判が集まっているが、マグヌッセンのチームメイトであるロマン・グロージャンは、それはパーツをアウトソーシングするというアプローチがF1でいかにうまくいっているかの表れだと考えている。

「チームの運営方法やフェラーリとのパートナーシップで僕たちが生み出したやり方はF1にとって良いことだと思う」とロマン・グロージャンはコメント。

「それはF1に参集して短期間で状況を良くすることができることを示している。もちろん、僕たちがゼロからすべてをやらなければならなかったとしたら、今日の位置にはいなかっただろう」

ハースのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、ハースの進歩の鍵を握る要因は、様々な貢献者が経験によっていかに成熟したかだと語る。

「唯一買えないものは時間だ。『なぜ昨年これができなかったのか?』と言う人もいるが、成熟するにはとにかく時間が必要だ」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「このスポーツは非常に複雑であり、お金だけでそれを実現することはできない」

「人々が一体となり、協力し、どこが弱いかを見つ出す必要がある。全員が非常に高いレベルにいなければならない。残りの部分が欠けていれば足を引っ張られてしまいので弱点があってはいけない」

「向上していくだけであり、改善がなされている限りはそれがレーストラックに現れる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム