中国人初のF1ドライバーとなる周冠宇 「ペイドライバーとの認識を変えられるかは自分次第」
中国人初のF1ドライバーとなる周冠宇は、“ペイドライバー”という認識に悩まされていないと語る。

昨年のFIA-F2をランキング3位で終えた22歳の周冠宇は、アルピーヌF1の開発ドライバーからステップアップし、2022年にアルファロメオからF1デビュー。中国初のF1ドライバーとなる。

「中国では、僕が今いる場所にたどり着くのは非常に難しい」と周冠宇はBlickに語った。

「僕は幼い頃からこの夢を全力で追求しなければならなかった。僕がF1まで進めないリスクは80%だった」

「F4、F3、F2で常に自分自身を証明しなければならなかった。常にレースに勝ち、タイトルを争う必要があった」

だが、一部の人々は、現在の経済大国となった中国、そして、彼の後援との繋がりは、周冠宇がアルファロメオF1と「ペイドライバー」として契約とした明確な兆候として見ている。

その認識を変える使命を背負っているかと質問された周冠宇は「特定の人々の考えをコントロールすることはできない」とコメント。

「でも、僕はF2でF1に必要なものがあることを示したと思う。そこでレースに勝ち、タイトルを争った。これからF1でも自分のスキルを発揮できるかは自分次第だ」

周冠宇のアルファロメオF1との契約は、モーターレースへの大きな関心で知られていない中国でメディアから高い評価を得ている。

今、周冠宇は、バスケットボール選手の姚明、または新しいスキーオリンピックの金メダリストであるアイリーン・グー(谷愛凌)と同じくらい有名になる立場にいる。

「僕と彼らの間にはまだ大きな差がある」と周冠宇は微笑んだ。

「グーはオリンピックチャンピオンダ。一方、僕はワールドチャンピオンではないし、すぐには達成できない。まずは自分自身をさらに成長させなければならない」

「でも、姚明がバスケットボールで中国のために達成したことを僕はモータースポーツで達成したいと思っている。多くの中国人がすでにF1に興味を持っているけど、僕がここで良い仕事をすれば、中国でもっと多くの人が僕のキャリアをフォローすると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / アルファロメオF1チーム