周冠宇、初の中国人F1ドライバー誕生 「今、夢は現実となった」 アルファロメオF1
周冠宇が、2022年のアルファロメオF1のドライバーとしてフルタイムでF1参戦することが決定。初の中国人F1ドライバーが誕生する。

アルファロメオF1は11月16日(火)、2022年のバルテリ・ボッタスのチームメイトとして中国人の周冠宇を起用することを発表。次世代F1マシンが導入される2022年、アルファロメオF1は完全に新しいドライバーランナップで挑む。

FIA F2チャンピオンシップで複数の勝利を飾っている周冠宇は、2022年の開幕戦F1バーレーンGPで初の中国人F1ドライバーとしてF1デビューを果たす。

周冠宇は、中国のモータースポーツの歴史の中心的なページを書く先駆者だ。F1への彼の道は献身とコミットメントのひとつであり、道を設定するための直接的なロールモデルはいなかったが、彼自身の能力と彼の家族の揺るぎないサポートに確固たる自信を持っている。

22歳の周冠宇は、キャリアのあらゆるカテゴリーで成功を収めてきた。そして、しばらくの間、ほとんどのF1チームのレーダーに乗っていた。

2015年にイタリアF4を2位で終えた周冠宇、F1のフィーダーシリーズであるユーロF3とF2でレースで勝利を収めた。特に2021年は、現在F2でランキング2位につけており、サウジアラビアとアブダビでのシーズン最後の2つのイベントでタイトル獲得を目指す。

周冠宇は「若い頃から、自分が情熱を注いでいるスポーツでできるだけ高く登ることを夢見てきた。そして今、その夢が実現した」とコメント。

「過去に多くの若い才能をF1に排出してきた象徴的なチームからF1レーシングのキャリアを始めることができて光栄に思う。今、夢は現実となった」

「バルテリ・ボッタスという実績のあるワールドクラスの才能とともに、スポーツの頂点であるF1の計り知れない挑戦に十分に備えていると感じている」

「この機会を与えてくれたアルファロメオ・レーシングORLENチームに感謝している。来年の目標は、できるだけ多く、できるだけ早く学ぶことだ]

「F1で初めての中国人ドライバーになることは、中国のモータースポーツの歴史にとって画期的なことだ。多くの期待が僕にかかっていることは承知している。そして、これまでのように、僕をそれを自分自身をより向上させ、より多くを達成するためのモチベーションとしてとらえている」


アルファロメオF1のチーム代表を務めるフレデリック・バスールは「周冠宇をアルファロメオ・レーシングORLENに迎えることができて光栄に思う」とコメント。

「F2での彼の結果が示すように、彼は非常に才能のあるドライバーであり、F1で彼の才能がさらに繁栄するのを助けることを楽しみにしている」

「我々は2022年のラインナップを誇りに思っており、周はバルテリと非常に成功したパートナーシップを形成すると確信している。また、チームに参加するすべての新しい中国のファンを歓迎することを楽しみにしている」

「アルファロメオ・レーシングORLENは歴史的なブランドであり、F1の精神を体現するブランドだ。我々はスポーツのエクスペリエンスを中国で素晴らしいものにするために全力を尽くしていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / アルファロメオF1チーム