ロマン・グロージャン (ロータス)
ロマン・グロージャンが、F1アブダビGPへの意気込みを語った。

ヤス・マリーナ・サーキットはいかがですか?
驚くべき施設だし、とても印象的だ。一年でそれほど使用されていないサーキットなので、週末のスタートはグリップが低そうだ。僕にとってはお気に入りのレイアウトではない。僕の好みにしては2速ギアのコーナーが多すぎる。全てのサーキットを気に入るわけではないけど、E21は現時点で全てのトラックに合っているのは確かだね!

アブダビにはどのような記憶がありますか?
アブダビでの歴史は悪くない。去年は、予選10番手でレースをフィニッシュできなかったので、僕にとって最高の週末ではなかった。でも、チームにとっては素晴らしいレースだったし、僕たちはどんなことが可能かをわかっている。GP2アジアシリーズではポールポジションを獲得して、レースでは2位でフィニッシュした。そのあとのGT1選手権でのレースでは優勝している。それに僕のF1復帰は2011年のアブダのプラクティスだったし、良い記憶のある場所だ。もっと良い記憶が得られれば素晴らしいね...

インドGPは、17番グリッドから表彰台という凄い走りでしたね?
予選後にインドで表彰台に上がると言われていたら、君はクレイジーだと言っていただろうね! レースのスタート時の僕たちの予想は良くても4位だった。力強いスタートができて、そこから完璧なレースができた場合にね。なので、驚くべき結果だし、チームの素晴らしいパフォーマンスだった。メディアの友人が、1ストップ戦略を成功させたら帽子を食べると言っていたので、それを見るのを楽しみにしている。

土曜日の結果が違っていれば、優勝も達成できたと思いますか?
さらに上位からスタートしていれば、間違いなく2位は争えていたと思う。でも、セバスチャンは速すぎた。彼におめでとうと言いたい。彼は素晴らしい人間だし、素晴らしいドライバーだ。将来、ワールドチャンピオンを賭けて彼と戦えることを願っている。

遅いレースのスケジュールは影響を及ぼしますか?
多くの睡眠をとれるのでかなり好ましい。僕は寝るのが大好きだからね! レースのロジスティックはかなり良い。サーキットの隣に滞在できるし、施設も素晴らしい。金曜日は午後まで1回目のプラクティスが始まらないし、予選とレースも午後のかなり遅くにスタートするので、多くのレースとは異なる。全てがそのようにうまく働いていると思うけど、現実として、クルマに乗っているときは、時間については考えないものだ。ラップタイムのことを考えているよ!

暑さはどうですか?
現在のヨーロッパの気候とは正反対だよね! F1カのコックピットは外が寒くてもかなり暑いけど、アブダビはより暑い場所のひとつなのは確かだ。クルマに乗っているときだけでなく、一日を通して水分を十分に摂っておくことがとても重要だ。注意していなければ脱水症状になるかもしれないからね。

アブダビでの目標は?
過去数レースと同じ哲学で挑むし、ベストを尽くすつもりだ。韓国、日本、そしてインドで表彰台でフィニッシュした。気分はいいよ。シンガポールでもエンジントラブルがなければ表彰台を獲得できたかもしれない。シーズン後半、改良版のピレリタイヤを装着した僕たちの最新のクルマはとてもうまく働いていると思うし、異なるサーキットでタイヤから良いパフォーマンスを得られている。チームのためにポイントを獲得することだけを考えているし、表彰台にいれば最も多くのポイントを獲得できるよね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1アブダビGP / ロータス