ティモ・グロック
ティモ・グロックは、ブラジルGPの最終ラップで、彼がチャンピオンシップに影響を与えるということに気付いていなかったと語る。

ティモ・グロックは、図らずともハミルトンのチャンピオンシップ獲得をドラマチックに演出するドライバーとなった。

6位を走行していたハミルトンは、最終ラップの最終コーナーでティモ・グロックを追い抜いて5位でフィニッシュしたことで、チャンピンシップ獲得を決めた。

ティモ・グロックは、雨が降った終盤、ピットインせずにドライタイヤで留まる決断をした。しかし、このタイヤ選択が最終的にチャンピオンシップに大きな影響を与えることとなった。

ティモ・グロックは、彼がチャンピオンシップの鍵を握るポジションにあったことには気づいていなかったことを認めた。

「いいや。僕は自分のレースに集中していたんだ。僕がチャンピオンシップで魔法の役割にあることはわからなかったし、予期していなかった。」

「僕はただベストを尽くそうとしていたし、結局はポーカーゲームだったんだ。僕たちはドライタイヤのままでいた。そして、最終ラップはあまりに雨が多すぎた。運が悪かったわけではないけど、ポーカーゲームは僕たちのためにはならなかった。」

「4台のクルマが右、左、右、左と僕を追い越していったので、ルイスがどこで僕をオーバーテイクしたのかわからないんだ。僕たはただクルマをコース上にとどめることに集中していた。それが唯一の方法だった。」

「明け渡すことが、ルイスかフェリペの助けになるとはわからなかった。今回のようなレース状況では、決して事前に計画することはできないし、まったくそれについて考えなかった。」

「ラップタイムをみれば、直前のラップで僕は1分28秒だったし、最終ラップでは1分48秒だった。もはや運転できる状態ではなかったんだ」

グロックは、フェリペ・マッサに対して申し訳なく思っているが、マッサも彼の立場を理解してくれていると語る。

「彼は僕が最終ラップの最後にどうすることもできなかったと十分理解してくれていると思う。彼には申し訳なく思うけど、最終レースの終わりには、間違いなくチャンピオンシップが決まってしまうんだ。」

「でも、主要なポイントはこれまでの17レースにあった。フェリペは、少し不運だったし、テクニカル問題でポイントを獲れないレースが多かった。やはり最終ラップでチャンピオンシップを失うことは厳しいことだと思う。でも、僕はベストを尽くしたし、それを変えることはできないんだ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ティモ・グロック / トヨタ / F1ブラジルGP