ティモ・グロック
ティモ・グロックが、BMWでのDTM参戦についての心境を語った。

ティモ、バレンシアでのBMW M3 DTMの印象はいかがでしたか?
何年もシングルシーターを走らせることに費やしてきた者として、ふと頭上に屋根のあるクルマに乗っているのに気づくのは非常に異なる感覚だった。幸いにも、BMW M3 DTMは僕にとってとても適応しやすかった。それはBMWモータースポーツチームのメンバーも同じで、両手を広げて僕を歓迎してくれた。

F1での時間の間、BMWファミリーがどうしているかに常に気を配っていましたか?
もちろん、BMWのモータースポーツ活動はフォローしていたよ。第一に、僕はフォーミュラBMW ADACチャンピオンになり、BMWザウバーF1チームのテストドライバーに進んだというBMWファミリーとの僕のスポーツの歴史によるもの。第2に、若いことからBMWと定期的に連絡を取っていたということがある。父親は常にBMWに乗っていたし、1980年代と1990年代の子供として、僕はずっとDTMでスティーブ・ソーパーやジョニー・チェコットを応援していた。

BMWはあなたのキャリアのために何をしてくれましたか?
BMWは、カートからシングルシーター・レースまでのステップを築いてくれた。才能を認めてくれて、彼らは僕をサポートしてくれた。そうして、僕のその後のキャリアを設定してくれた。BMWがいなければ、僕にはジュニアランクを突き進める財政的な手段はなかった。そのことを忘れたことはない。それが常にBMWと連絡をとっていたもうひとつの理由でもある。自分でBMWを買っていたし、ホッケンハイムではF1タクシーのためにBMW M5を走らせてほしいと頼みさえした。とても素晴らしいクルマだ。卓越したブランドだ。
長くF1で走ることに費やしてきましたが、DTMでのモチベーションは何ですか?
時々、僕よりも悪い仕事をしているけど、良いクルマに乗っているので前にいる他のドライバーをいつも後ろから見てF1で3年間を過ごすのは簡単なことではなかった。やっぱり再びフォールドのトップに挑戦したいものだし、良い結果に飢えている。そのハングリーさは、冬の間はもっと激しくなる。今はそれを変えるのに相応しい時間だ。本当にDTMにやる気を高めているよ。

DTMでは、ドライバーとして再び差を生み出すことができますよね...
その通り。たとえ何が起こっても、それがBMWモータースポーツチームのメンバーと一緒にやろうとしていることだ。DTMのフィールドはかなり強力なので、すぐに最速にはなれないことは良くわかっている。でも、DTMで成功するために必要な全てを学ぶ決意だ。

DTMの魅力は何ですか?
DTMのトップ勢の強さが魅力的だ。全ての予選、全てのレースが1000分の数秒にかかっている。F1のトップチームと似たストーリーだけど、チーム間のパフォーマンス差はかなり大きい。基本的に僕のチームメイトが唯一の参考ポイントだった。今は、はるかに互角なフィールドで自分自身を証明することに自分を追い込んでいる。F1ドライバーがDTMであまりインパクトを与えられなかったことはわかっている。僕は違うことを証明したいし、どこかのポイントで勝利にチャレンジしたい。僕にそれが達成できるかは時間だけが教えてくれる。モチベーションに不足はない。

DTMでのデビューシーズンにはどのような目標は設定していますか?
最初は学ぶことがたくさんあるかもしれないけど、もちろんポイント圏内にして、可能な限り表彰台にチャレンジしたい。アウグスト・ファルフスは、2012年にルーキーでもどのようなことを達成できるかを示した。それが僕を駆り立てている。パッケージを最大限に引き出して、BMWのために可能な限り最高の結果を出したい。

DTMはファンと非常に近いですが、どれくらい楽しみにしていますか?
とても楽しみにしているよ。2005年にアメリカでファンとの近さが大好きだった。そのような近さがDTMにも存在する。ドライバーは常に外部から隔離されているし、めったにファンにお返しをすることができないF1では、ファンに非常にオープンなDTMのやり方からいくつか学べるはずだ。

慣れている20戦とは対照的に2013年は10戦しかありません。それは日常的なルーチンをどのように変えますか?
F1で潜在的なウィナーのときは、続けて3〜4週間過ごすことは問題ではない、でも、あまり大きな見通しがないときは、ストレスが身体に本当に被害を与えるものだ。DTMではそれはより少ないけど、それでもタフで激しい一年になると思っている。レースの間は、可能な限り準備して、どのように改善できるかを考えて過ごすつもりだ。

関連:BMW、ティモ・グロックとの契約を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: ティモ・グロック | BMW | DTM(ドイツツーリングカー選手権)