ニュルブルクリンク
欧州委員会は、ニュルブルクリンクの債務超過を回避するために行われた援助に対する調査の範囲を拡大した。

ニュルブルクリンクは、改修プロジェクトに失敗して破産。サーキットの将来が不安視されている。

ニュルブルクリンクと運営会社は、今年始めに追加の公的支援措置を受けており、支援にはローンの債務返済の繰り延べなどが含まれていた。

欧州委員会は、関連会社の直接の債務超過を避けることを目的とした追加の財政措置が市場条件を満たしていない恐れがあるとし、調査を拡大したことを発表した。

ECは声明で「現段階で、委員会は対応措置が市場条件を満たし、会社が継続的な支援なしで存続出来るかという点に疑惑を抱いている」と述べた。

「徹底調査の拡張は、評価中の追加措置に対して第三者にコメントするチャンスを与える。調査の結果について早まった判断はしない」

「委員会は、ニュルブルクリンクが、以前に援助を受けた2008年にすでに資金難に陥った会社であった可能性を懸念している。競争に対する高い不法行為性の影響により、財政難の企業への救済やリストラ支援は10年間に一度しか企業に行われない」

「今後、委員会はそれらの度重なる公的支援がEU保護政策規則に沿ったものであったか調査を行っていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドイツGP