ジョージ・ラッセル 「僕にもメルセデスF1の空席について連絡が来る」
ジョージ・ラッセルは、2025年に向けて空席となっているメルセデスのF1シートについて、ドライバーたちから問い合わせの電話やメールを受け取っていることを明かした。

メルセデスは、フェラーリに移籍するために今季限りで退団という衝撃的な決断を下したルイス・ハミルトンの後任探しを始めている。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは、別れが間近に迫っているなかで、2024年はハミルトンとメルセデスにとって「気まずい」状況になるかもしれないと示唆している。

しかし、メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフと同様、ラッセルも記録的なキャンペーンに向け、チーム内では通常通りの仕事が行われていると主張している。

このニュースがメルセデスのチーム内の力関係に変化をもたらしたかどうか質問されたラッセルは「今のところ、まったく変わっていない」と答えた。

「全員がプロフェッショナルだと思うし、僕たち全員が自分の仕事をしっかりとこなしている。エンジニアたちは可能な限り最速のクルマを届けることに意欲を持っているし、ルイスも可能な限り最高の仕事をする意欲を持っているので、チーム内では何も変わっていないように見える」

トト・ヴォルフは、ハミルトンの後任としてメルセデスで誰が就任するかについては言及していないが、ベテランの競争相手から新進気鋭のスターまで、あらゆる選択肢がテーブルの上にあるとほのめかした。

しかし、メルセデスのボスは、2017年からドイツのブランドと提携してきたラッセルがチームリーダーの役割を担うことを完全に信頼していると断言した。

このスポーツで6シーズン目を迎えるラッセルは、ハミルトンと共に過ごした時間は、その役割を担うために自分にとって良い準備になったと信じている。

「何が起こるかわからない数カ月になるだろうけど、僕としてはこの2年間、間違いなく史上最高のドライバーとチームメイトだったし、不安はまったくない」とラッセルは語った。

「誰が僕の横に並ぶのか?経験豊富なドライバーであろうと若いドライバーであろうと、僕は最高のドライバーたちとテストされたいし、過去2年間そうしてきたと感じている」

「個人的には、チームを前進させ、チームの次の章に進むのに役立つ素晴らしい立場にいると感じている」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

フェルナンド・アロンソかアレックス・アルボンがラッセルのパートナーとなる可能性はあるだろうか?
自分の意見をどの程度反映させるつもりかと質問されたラッセルは「どのチームにとっても、ドライバー間の調和は重要だと思う。それがエンジニア全員とチーム全体に波及するからだ」と答えた。

「でも、最終的にはトトと役員会で決めることだ。僕たちはすでにたくさんの会話をしているし、この冬はトトと一緒にいることが多かったので、彼の電話にドライバーの名前が表示されるるのを見るのはとても面白かった。僕の携帯電話さえ、いくつか電話やメールが来たし、とても面白かったよ」

「でもチームとしては、次の章に進むためのいいチャンスとポジションにいる。ルイスとメルセデスで多くの成功を収め、次の章に進むことができる」

フェルスタッペンが2028年までレッドブルと契約を結んでいるため、フェルナンド・アロンソは今季以降のドライブが決まっていない唯一のワールドチャンピオンとしてグリッドに残っている。

アロンソはアストンマーティン残留が最優先だと表明しているが、メルセデスのほうがこれまで逃してきた3度目のドライバーズチャンピオンを獲得できる可能性が高いのであれば、移籍を説得する可能性もある。

しかし、2025年からメルセデスでラッセルとコンビを組むという話が持ち上がったとき、アロンソはコメントを拒否し、自身の確固たるスタンスは変わらないと語った。

「先週、クルマを発売したときに将来についてすでに言ったけど、毎週末繰り返すつもりはない。来週も同じ質問になるだろうし、僕は答えに一貫性を保つつもりだ」とアロンソは宣言した。

一方、ウィリアムズと来年の契約を結んでいるアレックス・アルボンもメルセデスのオプションとして噂されているが、彼もまたその憶測をかわすことを選んだ。

「僕はフェルナンドで、簡単な選択肢を選ぶだけだ」とアルボンは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1