メルセデスF1のジョージ・ラッセル 「立場が逆ならフェルスタッペンも同じことをしたはず」
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、F1アゼルバイジャンGPのスプリントレースのオープニングラップの争いでアグレッシブすぎたというマックス・フェルスタッペンがの苦情を却下した。

ラッセルは、スタートでフェルスタッペンに襲い掛かり、ターン3の出口で前に出たが、2人の間に接触があった。この接触でフェルスタッペンのRB19のサイドに大きな穴が開き、フェルスタッペンはレース後、ラッセルと口論になり、不満を爆発させた。

しかし、ラッセルはフェルスタッペンが1周目で立場が逆だったら自分と同じようなレースをしただろうと考えている。

ラッセルはスプリントの後、「僕はイン側にいた。ドライバーとしてアウト側にリスクがあることは知っているはずだ」とSky Sportsに語った。

「僕は戦うためにここにいるし、彼が世界選手権をリードしているからといって遠慮するつもりはない」

「彼がストリートサーキットのアウト側でまだ持ちこたえようとしていたことに驚いている。彼の方が失うものは多い。意図的な接触はない」

「僕はクリーンな戦いをするためにベストを尽くしていた。さっきも言ったように、彼がポジションに抵抗していたことに驚いている。正直なところ、彼がなぜあんなに怒っているのか、自分でも驚いている。それでも彼は3位でレースを終えた」

「難しい状況だが、彼は十分な経験を積んでいるはずだし、アウト側からオーバーテイクする場合、アウト側でオーバーテイクしようとすれば、イン側のクルマが大きく突っ込んでくるリスクがあることを知っているはずだ。もし立場が逆になっても、何も変わらなかったと思う」

「彼はたくさんの放送禁止用語を発してけど、僕としては自分のコーナーだった。僕はイン側にいたけど、彼がそれに抵抗していたことにかなり驚いている。僕は戦うためにここにいるし、そのために動いた」

「ゴーカートの場合、イン側にいるときは自分のコーナーだ。リスクは承知しているはずだ」

「僕たちは皆、戦うためにここにいるし、ぶつかるためではない。僕たちは限界を知っている。彼は僕よりも失うものがたくさんある。彼はもう1周待てば、あのスピードで僕を追い抜くことができたはずだ」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

フェルスタッペンはセーフティカーによる再スタートで最終的にメルセデスを抜き返したが、2度のチャンピオンであるフェルスタッペンは、大きく損傷したマシンでシャルル・ルクレールのフェラーリを抜いて2位になることはできなかった。

一方、ラッセルはレッドブル勢についていけず、4位でフィニッシュ。レッドブルの直線スピードの速さは強すぎて敵わないとした。

しかし、金曜日の予選で不本意な結果に終わり、11番手からスタートすることになったラッセルは、明日のレースでメルセデスがレーストリムでフェラーリに挑むことができると確信している。

「クルマのフィーリングは良かったよ」とラッセルは認める。「ただ、スピードが足りない」

「マックスは、まるで僕が立ち止まっているように僕を追い抜いていった。彼らのマシンがどれだけ速いかは知っている。僕たちの計算では、リアウイングを外しても、ストレートのスピードは彼らの方が上だ」

「正直なところ、彼らがどのようにそれを行っているかはわからない。おそらく、何らかのか仕掛けがあるのだろう。 だから、彼らに敬意を表する。僕たちはやるべきことがたくさんある。僕たちはフェラーリよりもレースペースがいいと感じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / マックス・フェルスタッペン / F1アゼルバイジャンGP