ジョージ・ラッセル 「メルセデスF1のゲインは信じられないほどの満足感」
ジョージ・ラッセルは、F1サウジアラビアGPの予選で4位となり、自身とメルセデスF1が大きなゲインを得たことに「信じられないほど満足だ」と語った。

レッドブルとの差を縮めるべく冬を過ごしたメルセデスF1だが、開幕戦F1バーレーンGPではレッドブル、フェラーリ、アストンマーティンに次ぐ4番手と、さらに差をつけられてしまった。

しかし、ラッセルはジェッダでこれらの各チームのクルマの後ろで予選を通過し、ポールシッターのセルジオ・ペレスから0.6秒遅れて4番目に速いタイムを記録した。

ラッセルは、金曜日に実験的なセットアップのテストを行い、ブラックリーの拠点で夜通しの作業が行われた結果、W14のパフォーマンスが大幅に向上したことに満足していると語る。


「ドライバーとして、チームを前進させ、発展させるために全力を尽くしている。これまで以上にシミュレーターで作業し、いろいろなことを試している」とラッセルは語った。

「そして、サーキットに来て、チームとして、期待以上のものを提供できたとき、それは信じられないほどの満足感を得ることができる」

「ポールポジションや優勝争いに加われないことに、脳の一部は不安を感じているけど、ドライバーとしては、そんなことは忘れて、パフォーマンスを最大化することに集中しなければならない。今日達成したことには、信じられないほど満足している」

「私たちは良いツールをたくさん持っている。拠点には良いシミュレーターがあり、優れた人々のグループがある。そして、一晩かけて行った作業と今朝の作業で、本当に、本当に適切なウインドウに仕上げることができたと思う」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 サウジアラビアGP

今週初め、メルセデスはチーム代表のトト・ヴォルフが、2022年のコンセプトに固執するのは間違っていると気づき、開発路線を変更することを決定したと述べた。

ラッセルによると、メルセデスが新しい方針を反映した最初の大きなアップグレードを行うのはまだ4レースほど先だが、すでに「ほぼ1カ月で見つけた以上のパフォーマンスを1週間で見つける」ことがすでに約束されていると感じているという。

「この先、4レースくらいで少し違いが出てくると思う」とラッセルは説明する。

「我々はすでに良いステップを踏んでおり、良い進歩を遂げており、冬に行った方向性が間違っていたことが検証されたと思う」

「冬の間、ほぼ1カ月かけて見つけたものよりも、1週間でより多くのパフォーマンスを見つけることができたという事実は、ある程度は期待できる」

「でも、僕たちは以前にもこのような状況に陥ったことがある。決して単純なものではないし、すべてのボックスにチェックが入るようにする必要がある」

ラッセルの予選4位は、フェラーリのシャルル・ルクレールのグリッドペナルティで3番手となったが、チームメイトのルイス・ハミルトンが「クルマのパフォーマンスを引き出すのに苦労した」末に8番手と、より難しいセッションとなったことと対照的である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1サウジアラビアGP