F1テスト規約
F1チームは、新しいパーツをテストするために撮影日を使用して恩恵を得ることがないようにするためにテスト利益を変更することで合意した。

シーズン中のテストが禁止されているため、F1チームはグランプリ週末以外に新しいパーツをテストすることができなくなっている。

しかし、メルセデスGPが新エンジンカバー、フェラーリがブロウン・ディフューザーをテストするなど、一部チームは“撮影日”という名目で限られたテストを実施した。

ライバルチームは、そのような走行を懸念しており、ここ数週間にわたってテスト規約を整理しようとしていた。

情報筋によると、F1チームは先週末のイギリスGPで、撮影日の活用を禁止する新しいテスト規約に合意するために集まったという。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、変更が加えられたことを認め、全員が認められることと認められないことについてに満足していると述べた。

「個人的には曖昧であるとは感じていなかったが、異論を唱えるものもいた」

「しかしそれが圧力となり、圧力をかけられた人は異なる見方をとろうとするものだ」

「今はそれが明確になった。デモ走行をする場合は、それまでのレースで使ったコンポーネントを使わなければならない。そしてそれは合法的なデモ走行でなければならない」

マーティン・ウィットマーシュは、シルバーストン前に撮影の抜け道もあり、チームメンバーからの圧力もあったが、マクラーレンは新しいブロウン・ディフューザのためにそれを利用しなかったことを明らかにした。

「エンジニア達は、他のチームがやっているのになぜ我々はできないのかと言っていた。しかし、FOTAをまとめる立場の私としては、そのようなアドバンテージを得ることはできないと感じた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA