F1 グラウンドエフェクト
F1チームは、今週後半の会議で2013年からF1カーにグランドフェクトを復活させるという案を却下する予定である。

2年ごとに実施されるF1レギュレーション改訂の一部として、F1チームはトラック上でのマシンが接近できることを狙い、F1マシンにグラウンドエフェクトを復活させることを検討していた。

しかし、グラウンドエフェクトデザインの実現にむけた詳細分析を行ったF1チームは、FIAが定めたダウンフォースとドラッグの目標値を達成するにはデザインがあまりに急進的になり過ぎると感じている。

F1トルコGPの週末にFOTAのテクニカル・レギュレーション・ワーキンググループ(TRWC)の会議が開かれ、2013年のグラウンドエフェクトの計画は断念するべきだとの合意に達した。今後、水曜日のFIAのテクニカル・ワーキンググループの集まりで署名されるとみられている。

「先週、TWRGの代表者がFOTAおよびFIAと会議を実施した。TRWGの会議後、日曜日にTRWGのパディ・ロウ、ジェームス・キー、アルド・コスタの3名が揃っていたので、我々は状況を要約するために再び会合を行った」

「重要なことは、FIAがダウンフォースとドラッグの目標を定めているが、(グラウンドエフェクトカーで)そのような目標を実現するのは非常に難しいということだ」

「かなりデザインが異なってくるが、我々の現在のフロアには全員が多くの経験を持っている。つまり、そのようなドラッグとダウンフォースを目標にしたいければ、我々はバージボードを取り外すか、もしくはリアウイングでこうすればずっと簡単にできると言えるというわけだ」

「アンダーボディの形状は長い間F1になかったものなので、大部分のチームはそれを開発すれば目標から大きくかけ離れてしまうだろうと感じた」

グラウンドエフェクト復活のアイデアでは、2013年の新しいシャシーコンセプトの考案を担当するウィリアムズの共同オーナーであるパトリック・ヘッドと元フェラーリのデザイザーであるロリー・バーンが提案していた。

関連:F1:グラウンドエフェクトとターボエンジンの復活を検討 - 2010年9月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA