アンドレ・ロッテラー フォーミュラE
アンドレ・ロッテラーが、2017/2018シーズンのフォーミュラEにテチーターから参戦することが決定。元F1ドライバーのジャン・エリック・ベルニュとチームを組む。

今年、ポルシェからWECに参戦しているアンドレ・ロッテラーだが、ポルシェは今シーズン限りでWECから撤退することが決定している。昨年までWECに参戦していたアウディに所属していたロッテラーは、ル・マン24時間レースを3回制し、WECタイトルも獲得している。

「テチーターに加入してフォーミュラEデビューを果たすことを光栄に思う」とアンドレ・ロッテラーはコメント。

「テチーターは、昨シーズンに多くのメーカーチームを倒してとても大きな印象を与えた。僕のレーシングキャリアの新しい章を開始するために、ジェブやチームのみんなと仕事をしていくのを楽しみにしている」

アンドレ・ロッテラーは、エレクトリックシリーズに適応するための作業をすでに開始していると Autosport に語った。

「シミュレーターで走ったけど、本当に驚きだった。どのようにエネルギーを管理しなければならないかという点はとても面白かった。非常に賢くなければならない」

「マシンは1000馬力もないけど、それでもフォーミュラEがレースをしているトラックではとてもチャレンジングだと思う」

「スピードという点ではそれほどだけど、多くのトップドライバーによる競争が提供される」

「新しいメーカーがたくさん参入してきているエキサイティグなプラットフォームだし、レベルはさらに高くなっていくだろう」

テチーターのマネージングディレクターを務めるアイヴァン・イムは「ジャン・エリック・ベルニュとアンドレ・ロッテラーは、フォーミュラEで最強のドライバーラインナップのひとつを形成する」とコメント。

「アンドレは、モータースポーツの最も重要なファクトリーチームでの経験と実績を生かし、中長期的な我々の発展に大きな価値をもたらすだろう」

「プライベートテストとして我々ができるテストは3日間しかないが、アンドレはフォーマットとマシンに素早く適応すると思う」

「意図は明白だ。我々はチームの実績のあるルノー・スポーツのパワートレインとともに速いドライバーを採用する」

「完全に新しい5台目のクルマによって、シーズン4はアンドレがチャンピオンシップへの挑戦を確実なものにするためジャン・エリックとともに準備していく助けになるだろう」

「最後にチーム全体を代表して、昨シーズン見事なパフォーマンスを発揮してくれたステファン・サラザンに感謝したい」

「シーズン中盤にチームに加入するのは彼にとって困難なことだったと思うが、彼は非常に素早く適応し、2度の表彰台と1度のフロントロースタートを成し遂げてくれた。彼の今後の活躍を祈っている」

アンドレ・ロッテラーは、来季も日本でのスーパーフォーミュラ参戦を継続するとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE