ダニエル・アプト
アウディ・スポーツABTのドライバーとして、フォーミュラEへの参戦が決定したダニエル・アプトが、新シリーズへの抱負を語った。

あなたはルーカス・ディ・グラッシとともにアウディ・スポーツABTチームのドライバーのひとりとして発表されましたね。反応はいかがでしたか? シリーズのどこに惹かれましたか?
反応は本当にポジティブだ。もちろん、懐疑的な人もいるけど、僕が知っているほぼ全員がこの新しいシリーズを観るのを楽しみにしている。

最初からシリーズに注目していた。現時点では他のどのシリーズとも異なるものだからね。フォーミュラEのポテンシャルは高いし、僕はまだ若手ドライバーなので、その一員になれたことに本当に満足している。

Spark-Renault SRT_01E フォーミュラEカーを見ていますよね。第一印象はいかがでしか?
これまで、写真、ビデオ、ショーカーでしか見たことがない。僕にとって現時点のフォーミュラカーで元もルックスのいいマシンのひとつだね。もちろん、まだ経験していないのでクルマの挙動やタイヤについて話すことはできない。でも、新しいチャレンジだし、初めて味わうのが待ちきれない。

フォーミュラEのイベントは、ランオフエリアがごくわずかしかない都市中心部のサーキットで行われます。トラックを素早く学ぶのはどれくらい難しくなりそうですか? ランオフが少ないので、すぐにハードにプッシュすることを心配するものですか?
そこは最も難しい仕事の一部かもしれない。ストリートサーキットは生易しくはないし、どんなミスでも大きな代償を払うことになる。でも、その一方で速く走りたければ限界を見つける必要がある。各レース前にうまく準備を整えておいて、プラクティス時間を最大限に生かすことが重要だ。以前にマカオ、モナコ、シンガポールでストリートサーキットを経験しているのは良いことだ。

“プッシュ・トゥ・パス”ブーストシステムは、フォーミュラEのかなり急進的なコンセプトです。ドライバーとしての見解はいかがですか?
現時点できちんと判断することはできないけど、レースにファンを巻き込むというアイデアは気に入っている。ブーストの助けになってもらえるようにファンと交流することがさらに重要になるね! でも、それは重要なことだし、その要素だけがレースを決定付けるわけではない。でも、より多くのアクションを提供してくれるだろうし、みんなもそれを気に入ってくれると確信している。

2014年はGP2でもレースをしますね。両方のシリーズに集中するのは難しいですか?
いいや。問題なくやれるはずだ。フォーミュラEがスタートする頃にはGP2シーズンはほぼ終わっているし、問題にはならないだろう。僕はまだ若いし、出来る限りたくさんレースをしたい。冬休みの退屈も減るので嬉しいよ。

もちろん、全てのレーシングドライバーが勝ちたいですが、フォーミュラEでそれを実現するための材料は揃っていると思いますか?
勝てると信じているし、そのために僕はここにいる。フォーミュラEと似たようなレベルのクルマで多くの経験を積んでいるし、ストリートサーキットでのレースのやり方もわかっている。GP2でもプラクティス時間はごくわずかなので、新しい状況に素早く適応することには慣れている。もちろん、素晴らしいドライバーがたくさんいるので侮れないし、全員が同じチャレンジに立ち向かう。しっかり準備はできていると感じているし、重要なときにそこにいられる思う!

最後に、ルーカス・ディ・グラッシがチームメイトになりますが、一勝に働くことをどう思いますか?
僕にとって経験豊かで優秀なドライバーがいることはパーフェクトなことだ。彼から多くのことを学べると思うし、一緒にとてもうまく働くことができると確信している。まだ彼のことはあまり知らないけど、聞いている感じでは彼はクールだし、一緒に楽しめると確信している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE