フォーミュラE アウディ
電気自動車のレースシリーズ、FIAフォーミュラE選手権の第8戦がフランスの首都パリで開催された。Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)のダニエル・アプトとルーカス・ディ・グラッシは、このレースをそれぞれ3位と4位でフィニッシュ。アウディカスタマーチーム Envision Virgin Racing(エンヴィジョン ヴァージン レーシング)のロビン・フラインスは、Audi e-tron FE05を駆ってE-Prix初勝利を挙げた。

今シーズンのフォーミュラE選手権は、まったく予測できない手に汗握るレースが続いており、これまで開催された8戦で、すべて異なるドライバーが優勝している。今回のレースでは、4月のパリの気まぐれな天気により、非常にドラマチックな展開となった。パリの有名な観光地、アンバリッド周辺の通りに設営された市街地サーキットで行われた決勝レースでは、天候が目まぐるしく変化して、晴天でスタートしたレースの途中で激しい雨や雹(ひょう)に見舞われ、レースは大混戦となった。アプトとディ・グラッシは、数多くのマシンがクラッシュするこの極めて困難な状況下で、冷静な走りを見せた。それぞれ7番グリッドと8番グリッドからスタートした両ドライバーは、最終的に3位と4位でフィニッシュした。

シーズン2回目の表彰台を獲得したアプトは「今日は、素晴らしいレースでした。力強いスタートを切って素晴らしいバトルができたので、優勝できるかもしれないと思いました。しかし、突然の降雨によって、レースは大乱戦となってしまいました。バイザー越しに前を見るのが厳しいほどの雨でした。さらに、雨によってタイヤのグリップはほぼゼロの状態でした。そのため、徹底的にリスクを避けて、完走することだけに集中しました。今日の表彰台で獲得したポイントは、極めて重要な意味を持っています」と語った。

チームメイトのディ・グラッシも「予選8番手から4位でフィニッシュできたので、本当に嬉しいです。状況は非常に困難でしたが、私たちは多くのポイントを獲得しました。チャンピオンシップでも4位に浮上しました。私たちは、上位との差を縮めています。素晴らしい仕事をしてくれたアウディとチームのスタッフ全員に感謝したいと思います。次のモナコでのレースを楽しみにしています」とレース結果には満足している。

13戦中8戦が終了した時点のドライバーズランキングで、ディ・グラッシは、トップと11ポイント差、3位のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(BMW)と同ポイントで4位につけている。アプトは、チームメイトとわずか11ポイント差で8位となっている。チームランキングでは、Audi Sport ABT Schaefflerがパリで最も多くのポイントを獲得したチームとなった。

チーム代表のアラン・マクニッシュは「ダニエルが今季2度目の表彰台を獲得し、ルーカスも4位に入ったことで、今日は多くのポイントを稼いで、ドライバーズタイトルでも、チームタイトルでも、ランキングを上げることができました。ドライバーとチーム全体の両方に大変満足しています」と語る。

ドライバーズランキングでは、パリでフォーミュラE初勝利を挙げたロビン・フラインスがトップに浮上した。Audi e-tron FE05にとって、今日のレースは今季3勝目となる。

アウディ モータースポーツ代表のディーター・ガスは「今日は、非常にエキサイティングなレースで、素晴らしい結果を出すことができました。天候が激しく変化し、数多くのマシンがクラッシュして、フルコースイエローコーションが何回も出て、セーフティカーが導入されました。アウディのドライバーは、状況を冷静に判断して、まったくミスを犯しませんでした。今日のようなレースでは、これが非常に重要です。ファクトリーチームは、力強いパフォーマンスを見せて、3位と4位でチェッカーを受けました。さらに、カスタマーチームのアウディを駆るロビン フラインスは、スリリングな走りで、フォーミュラE初優勝を遂げました。素晴らしい勝利を祝福したいと思います。今シーズンは、これまでの8戦ですべて異なるドライバーが優勝しています。そのうちの3回は、アウディのドライバーです」と語った。

フォーミュラE 第9戦は、5月11日にモナコで開催される。

関連:【動画】 フォーミュラE 第8戦 パリePrix 決勝ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE / アウディ