F1と対立のFIA会長ビン・スライエム 「誰が裏で糸を引いているかは分かっている」
F1とFIA(国際自動車連盟)の間に緊張が走った波乱のシーズンを終え、モハメド・ベン・スライエムは自分への攻撃の背後にいるのがスポーツ界の誰なのか分かっていると語った。

2021年12月にモーターレースの統括団体のトップに選出されたモハメド・ビン・スライエムは、FIAを未来へと推進するための新たなエネルギーと革新的なアプローチを約束した。

しかし、これまでのところ、会長であるベン・スラエムの2年間の在任期間は、F1だけでなく、FIAの組織内でも緊張と論争が絶えなかった。

ビン・スライエムの問題だらけのリーダーシップは2022年、2021年にアブダビで開催されたF1シーズン最終戦の出来事に関するFIAの内容のない報告書で幕を開けた。問題の核心には対処できなかった。

その後、ドライバーの宝飾品や規制外の下着の着用をめぐるF1との口論が続き、ルイス・ハミルトンが退屈な裁定によって標的にされたようだ。

これに続いてビン・スライエムは、政治的な問題や人権問題について発言するドライバーを公然と批判したが、この意見にはドライバーは感銘を受けなかった。

一方、FIAのレースコントロールやスチュワードの裁定、主にトラックリミットの問題については、F1関係者の間でも不満の声が上がっていた。

F1参戦希望者を特定するための申請プロセスを開始するというFIAの一方的な決定は、当初からグリッド拡大に反対してきたF1マネジメントとの緊張関係をさらに深めることになった。

さらに、2023年1月、ビン・スライエムがサウジアラビアの公共投資ファンドが200億ドルでリバティ・メディアからスポーティングを買収するオファーを出したといううわさを受け、F1の価値を疑問視するツイートを投稿したことで、F1は激しく憤慨した。

その直後、あるウェブサイトのアーカイブ記事が再浮上し、ビン・スライエムによる女性差別的な発言が明らかになったことで、さらなる懸念が持ち上がった。この発言の中で、彼は「男性より賢いと思っている女性は好きではない」と述べた。

2月、FIAは会長がF1との日常的な関わりから一歩身を引くことを発表した。

しかし、その約束は実際には短命で、ビン・スライエムはすべてのレースのグリッドにいて、スポーツ事情、特にアンドレッティ・キャデラックの参戦計画にFIAがゴーサインを出したことを受けて、F1のランクに11番目のチームを追加する可能性について公にコメントし続けた。

それだけではない。2023年末にはさらに2つの対立を誘発する出来事があった。メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフと妻のスージー・ヴォルフが、利益相反の可能性をめぐる調査に直面したのだ。しかし、FIAは48時間以内にこの件を取り下げた。

そして、クリスマス直前には、FIAのF1スポーティングディレクターであるスティーブ・ニールセンが就任1年足らずで辞任したことが明らかになった。

ニールセンはFIAが必要だと考える改革になかなか取り組もうとしないことに不満を感じ、組織の方向性に不満を表明したと報じられている。

奇妙なことに、FIAとその会長によるスポーティングの混乱にもかかわらず、ビン・スライエムは一貫してF1から攻撃を受けているのは自分自身だと認識しており、簡単にはだまされないと主張している。

国際自動車連盟 モハメド・ビン・スライエム

「誰が私を攻撃しているのか知っている。彼らは私が知らないと思っている」とビン・スライエムはMotorsport-Magazinとの最近のインタビューで語った。

「もし私の周りに愚かな人間がいたら、私はこのポジションにいたと思うかい?もちろん、私のチームはとても賢い。パドックはとても小さな居住区で、誰もがみんなを知っている」

「僕に関するリークやでっち上げがあったとしても、私は知っている。それでどうするかって?私は彼らに微笑みかける。誰が裏で糸を引いているのか知っている」

「私は誠意を求めるだけだ。株価やチケットの売り上げには興味はない。必要なのは誠実さだけだ。それが私の使命だ」

F1とFIAの緊張の高まりは、F1シリーズ離脱という古い噂を呼び起こした。ビン・スライエムはこの憶測を一笑に付した。

「一部の人々は分裂について話している。彼らは大手コンストラクターが規制機関を持たずに選手権に参戦すると本気で思っているのだろうか?」

「彼らは本当に投資すると思っているのだろうか?彼らはそれが別のWWEになって、誰が勝つか知っていると本当に考えているのだろうか?誰かが投資して、突然ルールを変えるようなところに?」

「いや、まず明確なルールがあって、その上で投資できる。プロレスはショーだ。これは違う」

「ここにはショーがあるが、管理団体があり、ルールのあるショーであり、公平でよく管理されたショーにしている。あとはあなた、あなたのチーム、あなたのドライバー次第だ」

「私が言いたいことはただ一つ、控えめかつ明確に言う。FIAなしでは我々が目覚める日は来ないということだ」とベン・スライエムは結論づけた。

「他については、また別だ。リバティには売却する権利があるため、別の現実が起こり、明日にはF1がなくなってしまうかもしれない。だから、我々は他者と関係を持たなければならない」

「私はリバティを尊敬している。彼らは利益を上げるためにここにいる。彼らは賢い人たちだし、私は彼らを支持している」

ビン・スライエムは、FIAが望んでいるのはF1の商業権所有者との取引における「明確さと公平さ」だけだと主張する。

「私は株価やチケット販売には関与していない。ここで必要なのは公平性だけだ。それが私の使命だ」

「我々は、自分たちとFOM、リバティ・メディアとの間の明確性を定義している。それはいいことだ。私は私が誰を代表しているのかを理解する必要がる。私は家の長を代表している」

「我々はサービスプロバイダーではありません。私はそう言い続けているし、私もそう信じている。最良のものを引き出すためには、摩擦は時には健全だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)