FIA 2026年の次期F1エンジン規定は「大きなパフォーマンス差を回避」
FIA(国際自動車連盟)は、2026年シーズンから導入される新パワーユニットについてF1パワーユニットの次期レギュレーションで「大論争」になることを避けたいと考えている。

F1パワーユニットに関する次のレギュレーションは2026年に導入される予定で、電気出力がより重視されることになる。内燃機関の要素に大きな焦点が当てられることに変わりはないが、現在のレギュレーションほどではない。

アルピーヌがパワーユニットの開発不足のため、20馬力から30馬力の不足に直面していることを除けば、現在、各メーカーはパフォーマンス面で横並びとなっている。

FIAシングルシーター部門ディレクターのニコラス・トンバジスは、レッドブル・フォードやアウディを含む、契約を結んだサプライヤー6社に新規制が発効する際には、このことは影響しないと考えている。

「2026年に初めて、PUメーカーにはコスト上限が設けられる」とトンバジスはメディアに語った。

「つまり、シーズンを台無しにし、非常に悪い状態でスタートしたとしても、昔ならお金があればお金を費やせたが、今はそう簡単にはいかない」

「したがって、レギュレーションを作成する際には、すべてのPUメーカーに大きく異なる範囲を広げないようにするために合理的な注意を払う必要がある」

「我々は、何かについて大きな論争を巻き起こしながらシーズンをスタートさせたくはない。前回はそれなりにうまくいったと思う。小さな論争はいくつかあったが、大規模なものではなかった。次回はそれを完全に避けることができると思う」

パフォーマンスの大幅な低下を防ぐために設計された規制
メルセデスはフェラーリ、ルノー、ホンダと大きなパフォーマンス差で現行レギュレーションサイクルをスタートさせた。

他のチームがパワーユニットの完全なパフォーマンスに匹敵するのに苦労したため、2014年から2017年のシーズン中、メルセデスは他の追随を許さなかった。

2026年レギュレーションは、OEMにとって有利であると同時に、大きなパフォーマンス差を防ぐように設計されている。

「我々は、レギュレーションがこのような大きなステップを回避するために十分に定義されていると信じており、ギャップはそれほど大きくならないと考えている」とトンバジスは説明する。

「PUメーカー6社の中で、考え方を間違えたり、根本的なミスを犯すメーカーが存在しないとは保証できない」

「安定性に関するレギュレーションには、誰かが大きく遅れをとった場合、追いつくためにさらに作業をする機会が与えられるという規定がある」

「新しいレギュレーションには常にリスクがつきまとうものだが、完全に乱暴な解決策にならないよう、適切なレベルの定義付けを行う方法を少しは学ぶことができたと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)