FIA会長 「ドライバーはF1を個人的な課題のために利用してはならない」
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、ドライバーがF1とFIAを「個人的な議題のプラットフォーム」として利用してはならないと語る。

昨年12月、F1の運営組織であるFIAは、F1ドライバーや他のカテゴリーの競技者に対して、承認されていない政治的メッセージの使用を禁止すると発表した。

過去数年間、ルイスハミルトンやセバスチャンベッテルなどおnドライバーは、人種差別、平等、気候変動などの問題について声を上げてきた。

この規則の発表は、F1が人権が問題視されている国でレースを行っていることもあり、ファンから反発を受けた。

ダカールラリーで記者団に語ったモハメド・ビン・スライエムは、F1ドライバーはメッセージによってスポーツから注意をそらすリスクがあると述べている。

「我々は橋を架けることに関心がある」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「平和のためにスポーツを利用することはでるが、我々が望んでいないことの1つは、FIAを私的な個人的な議題のプラットフォームとして利用することだ。我々はスポーツから逸れてしまうだろう」

「ドライバーは何が得意か? ドリビングだ。彼らはそれがとても優れており、ビジネスを作り、ショーを作り、スターだ。誰も彼らを止めない」

「彼らが望むものを表現するプラットフォームは他にもある。誰もがこれを持っており、彼らはFIAのプロセスを通過することを大歓迎します。」

モハメド・ビン・スライエムは、FIAは中立であるべきだと強調し、ドライバーが新しいレギュレーションに違反した場合、罰金によって罰せられることを示唆した.

「私にも個人的なことはあるが、私はFIAをそのために利用するという意味ではない」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「FIAは中立であるべきだと思う。スポーツを作るにはスーパースターが必要だ」

「何かあれる場合は許可が必要だ。そうでなければ、彼らが他の間違いを犯した場合、それはピットレーンでスピード違反をしているようなものだ。その場合、どのようなものが科されるかは非常に明確だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1ドライバー