アンドレッティ、2024年の新規F1チームとしての参戦をFIAに申請
マイケル・アンドレッティが、2024年から新規F1チームとして参戦することをFIA(国際自動車連盟)に申請したことが明らかになった。

昨年、アンドレッティは、アルファロメオF1チームの買収に動いていたが、最終的にチームを所有するザウバー側と支配権について交渉がまとまらずに決裂した。

だが、モータースポーツ帝国にF1チームを追加したいというマイケル・アンドレッティの願望は衰えていない。
1978年のF1ワールドチャンピオンである父親のマリオ・アンドレッティは、ソーシャルメディアの投稿で、アンドレッティ・オートスポーツのオーナーあるマイケル・アンドレッティが、F1の統治機関であるFIAに2024年に“アンドレッティ・グローバル”といての参戦を申請したことを明らかにした。

「マイケルは、2024年から新しいF1チームを編成するためにFIAに申請した。彼のエントリーであるアンドレッティ・グローバルは、リソースを持っており、すべてのボックスをチェックしている。 彼はFIAの決定を待っている」とマリオ・アンドレッティは述べた。

RACERは、金曜日にこの投稿の真偽をマリオ・アンドレッティに確認し、「本物だ」との回答を得たと伝えた。

現在、マリオ・アンドレッティは、インディカー、IMSA、フォーミュラE、エクストリームEに参戦するチームを所有している。

アンドレッティ・グローバルは、イギリスを拠点とし、マシンはインディアナポリスに建設予定の施設で製造。エンジンパートナーは、現在カスタマーチームを持っていないルノーになると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / アンドレッティ