マイケル・マシ、F1レースディレクターを退任…今後は2名交代制
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1グランプリイベントの開催に変更を加えることを発表し、マイケル・マシがレースディレクターを解任されたことを確認した。

この変更は、2021年のF1アブダビGPの終盤にマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンを破って世界選手権のタイトルを獲得した物議を醸したイベントの幅広いレビューの結果となる。

レースの最終ラップ再開に先立つマイケル・マシの決定は、そこから2か月間にわたって批判され、メルセデスは状況の処理方法について即座に抗議した。

メルセデスF1はその後、レースのイベントが完全に詳細に分析されることを確信した後、決定に上訴しないことを決定した。ルイス・ハミルトンは、2022年にF1でレースをするかどうかについての彼の決定は、このプロセスの結果に依存することをほのめかしていた。

マイケル・マシがレースディレクターを辞任することが確認されたが、FIA内で別のポジションが提供される。彼の前任者であるチャーリー・ホワイティングがF1オーストラリアGPの数日前に突然亡くなった後、彼は2019年の初めに最初にその役割を果たした。

マイケル・マシの役割は、WECレースディレクターのエドゥアルド・フレイタスと元DTMレースディレクターのニールス・ウィティヒの2人が交代制で務める。さらに、ハービー・ブラッシュ(チャーリー・ホワイティング時代の元副レースディレクター)が、彼らを支援するための新しい常任上級顧問として任命された。

「テストセッションのために、バルセロナで新しいレース管理チームが配置されることをお知らせしたい」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「ニールス・ウィティヒとエドゥアルド・フレイタスは、ハービー・ブラッシュの常任上級顧問の支援を受けて、代わりにレースディレクターを務める」
「チャーリー・ホワイティングに続いてF1レースディレクターとして3年間非常に挑戦的な仕事を成し遂げたマイケル・マシは、FIA内で新しいポジションを提供される」

「私はこの完全な計画を、彼らの全面的な支援を与えた世界モータースポーツ評議会と上院のメンバーに提示した。」

F1レースディレクターの役割は、誰にとっても不可能ではないにしても大きな仕事であったことが認識されている。そのため、サッカーのVARに沿ったビデオ再生を使用して、トラックのチームにヘルプとアドバイスを提供する新しいバーチャルサポートが設置される。

「レースディレクターの意思決定を支援するために、バーチャルのレースコントロールルームが作成される。サッカーのビデオアシスタンスレフリー(VAR)と同様に、サーキット外のバックアップとしてFIAオフィスの1つに配置される」とモハメド・ビン・スライエムは続けた。

「F1レースディレクターとリアルタイムでつながり、最新の技術ツールを使用して競技規制を適用するのに役立つ」

F1チームは、イベント中の決定においてレースコントロールに直接影響を与えることはできない。レースディレクターへの直接のコミュニケーションは、テレビのライブフィードで放送されなくなり、邪魔にならない質問のみが許可される。

「現在すべてのテレビで生放送されているレース中のダイレムトの無線コミニュケーションは、レースディレクターをあらゆる圧力から保護し、彼が平和的に決定を下せるようにするために削除される」とモハメド・ビン・スライイエムは説明した。

「明確で邪魔にならないプロセスに従って、レースディレクターに質問することはまだ可能だ」

さらに、リスタート前に周回遅れにされている車両がセーフティカーを通過できるようにするための手順は、F1スポーツ諮問委員会によってレビューされ、シーズン開始前に次のF1委員会に提示される。

「この計画により、FIAはF1レフリーの新たな一歩への道を開く」とモハメド・ビン・スライエムは要約した。

「これらの変更により、2022年のF1シーズンを最高のコンディションで開始できるようになり、我々のスポーツはさらに愛され、尊敬されるようになる」

「レフリーがいなければ、スポーツはない。レフリーの尊重とサポートはFIAの本質だ。そのため、これらの構造的変化は、強力な開発とドライバー、チーム、メーカー、主催者、、そして、もちろんファンの正当な期待の文脈で重要だ」

「この改革に貢献してくれたすべての人に心から感謝している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)