FIA会長 「フェラーリがF1エンジン調査の内容開示を拒んだ」
FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、フェラーリのF1パワーユニットの合法性の調査に関する詳細の公表を妨げたのはFIAではなく、フェラーリであることを明らかにした。

昨年、フェラーリの2019年F1エンジンは夏休み以降に大きな改善を果たした。疑惑の目をむけたライバルチームは燃料流量システムの不正行為を指摘。その後、FIAは立て続けに技術指令を発行し、そのタイミングでフェラーリの戦闘力は低下した。

だが、FIAはフェラーリとの間で“和解”に到達したことを発表。その結果、フェラーリのカスタマーであるハースとアルファロメオを除く7チームが、FIAにフェラーリとの間で交わした合意について内容の開示を求めて共同声明を発表するという異例の事態に発展した。

FIAは2つ目の声明を発表し、フェラーリのF1エンジンの合法性に疑いはあったものの、“違反の明確な証拠を出せない”ことを理由に、2者の間で和解合意を結ぶことにしたと説明。和解契約の機密性は司法規律に従って決定されたとして内容を開示することを拒否した。

ジャン・トッドは、フェラーリは不正行為をしている決して認めなかったと語る。

「FIAには数人のエンジニアがおり、数百人のチームに対応している。私の最初の対策の1つは、チームに疑いがある場合は苦情を書くことをチームに伝えることだった。チームがフェラーリと協力していた数か月間、我々はまだ疑いを持っていた」とジャン・トッドは L'Equipeに語った。

「フェラーリは、それがルールの精神に反して何かをしていることを認めなかった。我々はフェラーリが認識しなかった何かについての疑問に直面しが、彼らがやっていたであろうと思うことをすることは今や禁止されているので、その疑いはもはや存在しない」

「したがって、我々はプロセスがどれくらいの長さになるかは確実にはわからないが控訴裁判所に行くことができた。だが、我々はそのレベルの訴訟に到達することはスポーツの利益にはならないと結論付けた」

ジャン・トッドは、FIAとしては詳細を開示したいと考えたが、フェラーリによってそれを妨げられたと述べた。

「尋ねられれば、私としては状況についての全ての詳細を提供したかったが、彼ら(フェラーリ)は反対した。彼らは制裁措置を受けているが、我々はその制裁処置の詳細を明かすことはできない」とジャン・トッドはコメント。

「もちろん、我々は何も言わないこともできたが、フェラーリの件が議論され、制裁があったと言わないのは間違いだと感じた」

「正直、非常にシンプルなことだ。我々は結論を出すために多くの努力をしたが、他チームはそうは思わなかった。残念ながら、今回の件は技術的な問題だ。我々の技術者は『フェラーリが合法ではないということを十分に証明することはできない』と言っていた」

「私は7チームのうちいくつかと個別に話をした。彼らのうちの1チーム(メルセデス)は、この問題から完全に距離を置くことを決めた。その後、2チームの代表者が議論をしたという記事は読んだが、チームの考えの変化について何も聞いていない」

「私は彼らから書簡を受け取り、彼らがFIAの立場を理解していることを確認した。だが、それは彼らがFIAの立場に満足しているというわけではない。彼らはフェラーリの件について透明性を求めている。私もそうしたいが、それはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / スクーデリア・フェラーリ