F1 国際自動車連盟 2018年のF1世界選手権
FIA(国際自動車連盟)は、2018年のF1世界選手権で導入されるコックピット保護デバイス『Halo』の最初のサプライヤーを承認した。

オランダのNedschroefグループが所有する『CP Tech』は、FIAから第一号としてHaloを製造することを承認された。CP Techは、同社の製造するHaloが「FIA規格で規定された厳格な要件を達成した」と述べた。

CP Techのマネージングディレクターを務めるトーマス・ケーシーは、同社の有する“チタンと追加素材の複雑な機械加工の専門知識”によって選ばれたし、「モータースポーツ事業における25年以上の経験を誇りに思うことができる輝かしいプロジェクトだ」と付け加えた。

Haloは、225kphまでのインパクトスピードでドライバーをデブリやホイールなど逸らすように設計されている。2011年から開発が進められ、すでに最初のサンプルがチームに提供されている。

Haloは、フォーミュラ2でも今シーズンから必須となり、フォーミュラEでも2018/19シーズンから導入が予定されている。FIAは最終的に2020年までに大部分のオープンホイールの選手権にHaloの導入を目指している。

Haloは、3社がFIAから生産する権利を与えられることになり、チームは3社から調達先を決定し、入荷数を決定。価格は201万円~とされている。

関連:【動画】 2018年F1マシンの主な変更点

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)