FIA 2026年F1スタート手順を再検証 バーレーンで新シーケンス試行
2026年F1レギュレーション下でのレーススタートを巡り、FIA(国際自動車連盟)はバーレーンで実施中の第2回プレシーズンテストにおいて、新たなスタート手順の検証を開始した。新パワーユニット時代におけるターボ立ち上げ時間の問題が、ドライバーおよびチームから懸念として提示されたことを受けた対応である。

ブレーキング時の回生エネルギー活用を拡大し、従来のMGU-Hを廃止した2026年仕様では、スタート前にV6エンジンの回転を一定時間保持してターボをスプールアップさせる必要がある。

とりわけグリッド後方のドライバーは、前方の車両より準備時間が短くなるため不利になる可能性が指摘された。これを受けFIAは、各日の走行終了後に異なるスタート手順を試行し、データ収集とフィードバックを通じて開幕戦メルボルンまでに最終判断を下す方針を示した。

FIAは次のように説明している。

「バーレーンでのプレシーズンテスト第2週における各日の終了手順の一環として、新しいレーススタート・ライトシーケンスを評価する」

「およそ18時50分に赤旗を提示し、全車がピットレーンに戻る。その後フォーメーションラップを1周行い、さらに追加のフォーメーションラップを実施したうえで、シミュレーションスタートのためグリッドに整列する」

「全車が所定の位置に着いた後、新たなプレスタート警告として、全グリッドパネルが5秒間ブルーで点滅する。その終了後、通常のスタートシーケンスに移行する」

手順全体は、赤旗提示、ピットレーン整列、ピット出口オープン、追加フォーメーションラップ、再グリッド整列、5秒間のブルー警告、通常のスタートライト手順という流れで構成される。また、新シーケンスでは各ドライバーにターボ作動開始のタイミング警告も与えられる。

水曜午後のセッション後には、午後走行を担当した11名のドライバーがこの新手順でスタートを実施。安全確保のため各車は前方に1グリッド分の空間を空けて整列し、大きな混乱なく進行した。ただし、ホイールスピンは散見され、発進は必ずしも滑らかとは言えなかった。

バーレーン 国際自動車連盟 F1

この問題は同日午前に行われたF1コミッション会議でも議題となり、FIAシングルシーター部門責任者ニコラス・トンバジスおよびF1 CEOステファノ・ドメニカリの下で議論された。

FIAは次のように述べている。

「コミッション会議ではレーススタート手順を中心に建設的な議論と提案が行われた。その結果、現在のバーレーンテスト期間中にレースシステムおよび車両側マネジメントの更新についてさらなる評価を行う」

一方、マクラーレンのチーム代表アンドレア・ステラは先週、ドライバーにグリッド整列とターボ立ち上げのための時間的余裕を与える案を提案していた。ただしフェラーリはこれに消極的姿勢を示したとされる。フェラーリは2025年中に同様の問題についてFIAに問い合わせたが、手順は変更されないとの回答を得ていたと理解されており、結果としてターボ設計を工夫し、必要な立ち上げ時間を短縮する方向で開発を進めたとみられている。

安全性に関する懸念について、ルイス・ハミルトン(フェラーリ)は次のように語った。

「決して危険ではない。そういう含みを持たせるべきではないと思う。ただ手順が違うだけだ」

「これまでより手順が長いだけだ。もし今すぐ5つのライトが点灯したとしても、ライトが消えた後、我々は少し長くその場にとどまることになるだろう。それでもターボが回っていなくても発進はできる。ただアンチストールが何度か作動する可能性はある。もしかするとアンチストールが一部のドライバーにとって課題になるかもしれないが、危険だとは思わない」

キャデラックに所属するバルテリ・ボッタスも見解を示した。

「正直に言って、以前より危険だとは思わない。主な違いは回転数をより長く保持することだと思う」

「そこについては何か解決策を見つける必要がある。唯一の懸念は、グリッド後方にいる場合、ライトがすでに点灯し始めていて、ターボを回す時間が十分にない可能性があることだ」

「それは明らかに後方のドライバーだけの問題だ。それ以外については解決策が見つかると思うし、回転数を長く保持すること自体に危険な要素があるとは思わない」

また、直線でエネルギーが枯渇した際の速度差拡大についても議論されたが、現時点で即時の大規模なレギュレーション変更は行わないことで合意。FIAは開幕前に性急な変更を行うことで不安定さを増すリスクを避けるべきだとし、シーズン序盤の数戦でさらなるデータを収集したうえで再評価する方針を示している。

新時代のパワーユニットがもたらす課題に対し、FIAは段階的かつデータ主導で対応する姿勢を明確にした。開幕戦オーストラリアGPまでに、どのスタート手順が正式採用されるかが注目される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)