FIA テストゲート裁判
FIAは、メルセデスとピレリは、タイヤテストで2013年マシンを走らせることへの許可は得ていなかったと主張した。

メルセデスは、FIAレースディレクターのチャーリー・ホワイティングから2013年マシンの許可を受けたと主張しており、それが事実かどうかが国際法廷での重要な要素のひとつだとされてきた。

FIAは、チャーリー・ホワイティングとメルセデスのチーム代表ロス・ブラウンとの間で2013年マシンでのテストの可能性について話がなされたことは確かだが、チャーリー・ホワイティングの発言は個人的な見解にすぎず、FIAとは“無関係”だと主張した。

20日にパリで開催された国際法廷で、FIAの弁護士マーク・ハワードQCは、北区を撤回する権利があるのは、世界モータースポーツ評議会のみであると述べた。

「ホワイティングが同意したか否かに関わらず、世界モータースポーツ評議会が(規則変更を)認めない限り、第22条に基づきテストは違反であるからだ」とマーク・ハワード弁護士はコメント。

マーク・ハワード弁護士によると、5月2日にメルセデスのチームマネージャーであるロン・メドーズからチャーリー・ホワイティングに電話で2013年型マシンを走らせる可能性について問い合わせがあり、その日のうちにロス・ブラウンから連絡があった。チャーリー・ホワイティングは、2013年マシンの使用が許されるかどうかについて“一般的な質問”を受け、ピレリのタイヤテストが目的であれば認められるかもしれないので確認すると最初に答えた述べた。

チャーリー・ホワイティングは翌日、FIAの弁護士にEメールで問い合わせ、ピレリが全チームを招待し、それを証明した場合には可能であろうとの答えを得た。

マーク・ハワード弁護士は、チャーリー・ホワイティングはFIAの法的立場をロス・ブラウンに伝えたものの、それはFIAからの同意ではなく、あくまでチャーリー・ホワイティングとFIA弁護士の解釈であると主張した。

「このやりとりはFIAによる同意には当たらない。ホワイティングとバーナード(FIA弁護士)の22条に対する解釈にすぎない」

また、チャーリー・ホワイティングとメルセデス側のやりとりの後、他のチームは現行マシンでのテストに招待されてはいないとFIAは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / メルセデスF1 / ピレリ