エイドリアン・ニューウェイ フェラーリF1と165億円の3年契約との報道
エイドリアン・ニューウェイが、スクーデリア・フェラーリへの移籍を正式に承諾したとBusiness F1 Magazineは報じている。

4月、F1史上最高のデザイナーとして広く知られているエイドリアン・ニューウェイは、2025年初頭にレッドブルを離脱することを発表し、F1界に衝撃を与えた。

エイドリアン・ニューウェイが、13回の世界タイトル獲得に貢献したレッドブルを離れるという決断は、彼の将来について多くの憶測を巻き起こした。

65歳のエイドリアン・ニューウェイは、ここ数か月間、メルセデスやマクラーレンへの移籍が噂されてきた。また、彼の親友でありマネージャーのエディ・ジョーダンは、彼がしばらくの間レース界から身を引く可能性を示唆していた。

しかし、エイドリアン・ニューウェイの獲得に最も近いチームとして常に噂されているのがフェラーリだ。

BusinessF1 Magazine は、エイドリアン・ニューウェイとフェラーリとの有利な契約がすでに締結されたと主張している。これにより、2025年シーズンから、デザイン界の巨匠は7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンと手を組むことになると主張している。

フェラーリとの契約は4月29日のマイアミGP前に締結されたと報じられている。レッドブルからエイドリアン・ニューウェイの離脱は5月1日に発表された。レッドブルはこの潜在的な合意について知らなかった可能性がある。

記事では、契約の正式なステータスだけでなく、金額や期間についても語られている。エイドリアン・ニューウェイは2027年までフェラーリに所属し、1億500万ドル(約165億円)を稼ぐことになるそうだ。また、マネージャーのエディ・ジョーダンにもさらに500万ドルの手数料が支払われるようだ。

「エディ・ジョーダンは、エイドリアン・ニューウェイがスクーデリア・フェラーリに加入し、F1デザイン部門を実質的に統括する契約を交渉した。正確な役職名は確定していない」とBusiness F1 Magazineは伝えた。

「マイアミグランプリの直前に調印されたこの契約は、2025年から2027年までの3年間で1億500万ドルの契約だ」

「ジョーダンは、この契約で500万ドルの手数料を受け取ることになっており、その手数料はニューウェイが支払う。この契約は、ニューウェイのレッドブルでの年俸の50%増額に相当する。

「ニューウェイの新しい契約は、アイルランドの弁護士ダーモット・オロークがまとめ、4月29日月曜日にロンドンで調印された」

Business F1によると、エイドリアン・ニューウェイは現在、落ち着いて発表を遅らせたいと考えており、まだ多くの人にこの件について話していないという。

噂が事実かどうか、今はただ待つしかない。エイドリアン・ニューウェイをチームに迎えることは、スクーデリア・フェラーリにとって大きな財産となるだろう。チーム代表のフレデリック・バスールは、チームの調和を常に重視しながら、マラネロチームのさらなる向上を目指している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ