フェラーリF1代表 「誰もサインツの優勝を予想していなかったと思う」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは、2024年F1第3戦オーストラリアGPで勝利を飾ったカルロス・サインツの決して諦めない姿勢を称賛した。

サインツのF1通算3勝目は、サウジアラビアGPの週末に盲腸の手術を受け、18歳のオリバー・ベアマンの素晴らしいデビューにつながってからわずか2週間後にもたらされた。

メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで今週末を迎えるにあたり、サインツが走れるかどうかについては疑問が残っており、最初のプラクティス前にはサインツさえも参加を疑っていた。

しかし、2025年の契約がないサインツは、2022年のバーレーンGP以来となる母国のフェラーリのワンツーをリードする完璧なドライブを披露した。

「みなさん(メディア)ほど期待していなかったが、この冬全体として、我々はシーズンの最終周までプッシュすることで一致していた」とバスールは語った。

「彼はバーレーンでチームを後押しする素晴らしい仕事をした。確かにジェッダは厳しい週末だった。カルロスにとっても厳しい週末であり、チームにとっても厳しい週末だった。回復は目覚ましいものだったが、2週間前に彼が病院にいたことを覚えておかなければならない」

「金曜日ですら、彼は自分が運転できると100パーセント確信していなかったと思う。数周した後、彼はペースを上げた。これも成功の一部だった」

「パフォーマンスを発揮したいなら、フリー走行で1周を諦めることはできない。確かに、それは驚くべきことだ。彼の状態を考えれば、誰もこのような結果を予想していなかった」

スクーデリア・フェラーリ F1 オーストラリアGP

SF24は「大きな一歩」
サインツは2周目でレッドブルのマックス・フェルスタッペンからリードを奪ったが、フェルスタッペンはピットボックスに入る際に右リアブレーキが破裂し、直後にリタイアした。

しかし、サインツは最初からSF24のセッティングが決まっていたように見え、特に昨シーズンのフェラーリの課題であったタイヤマネジメントに関しては進歩が見られた。
フェラーリがコンストラクターズ選手権でレッドブルに4ポイント差まで迫ったにもかかわらず、バスールはスクーデリアのライバルであるレッドブルのパフォーマンスには「まったく集中していない」と断言する。

「分たちのマシンのパフォーマンスに集中している。我々は大きく前進した。おそらく1周のペースでは、昨年はどこにも及ばなかった」とバスールは付け加えた。

「大きな進歩を遂げたのは、2つのコンパウンド間、あるいは1つのスティントともう1つのスティント間の一貫性だ。クルマは運転しやすくなったし、ドライバーにとっても読みやすくなり、開発もはるかに簡単になっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP