フェラーリF1代表 オリバー・ベアマンの“緊急代役招集”の舞台裏を詳説
スクーデリア・フェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールは、2024年F1第2戦サウジアラビアGPの金曜フリー走行で体調不良のカルロス・サインツに代わってオリバー・ベアマンに「土壇場の招集」をかけたことについて、その詳細を語った。

サインツは水曜日のメディア対応をスキップしていたが、木曜日のプラクティスセッションには復帰。その後、この日がF1マシンに乗る上で「最もタフ」だったと語っていた。

そして金曜日のプラクティス3では、サインツが手術が必要な虫垂炎と診断され、オリバー・ベアマンが代役を務めることになった。

フェラーリ・ドライバー・アカデミーのメンバーでもあり、F2参戦2年目のベアマンには準備期間がほとんど与えられなかった。

フェラーリにはアントニオ・ジョビナッツィとロバート・シュワルツマンというリザーブドライバーがいるが、彼らはジェッダには帯同していなかった。

Sky Sportsから、10代のベアマンが今週末フェラーリでレースすることを知ったのはいつかと尋ねられたバスールは「午後1時半か2時だ!考える暇がないのでその方が良かった!土壇場の招集だった」と語った。

FP3は現地時間の16時30分に行われるため、ベアマンが準備する時間はあまりなかったようだ。

しかし、フェラーリがこの若手の準備にどのような手助けをしたかを尋ねられたバスールは、ベアマンが2023年シーズン終盤にハースのFP1セッションに2回参加した際に多くの人に感銘を与えたこと、イタリアのフィオラノで行われたテストで旧スペックのフェラーリで経験を積んだことを振り返った。

「彼は数カ月前に古いマシンをドライブし、とてもうまくやった」とバスールはコメントした。

「昨年、彼はメキシコで我々と一緒にFP1を2回走ったが、もう1回は覚えていない。彼はこれらに関しても良い仕事をしてくれました」

「しかし、ジェッダのFP3でマシンに飛び乗らなければならないとなると、話は別だ。簡単なものではない。彼は昨日F2のもう一方のエンドでポールポジションを獲得し、非常に良い成績を収めた。それもある意味良い準備だったと思う」

ベアマンは2024年シーズンに先立ってフェラーリのリザーブドライバーの任務を与えられており、ヴァスールは18歳の彼のレースキャリアにおけるこれまでの進歩を称賛した。

「正直に言うと、彼は私が入社する前からフェラーリに在籍していた。彼はアカデミーに興味を持っていたが、ジュニアシリーズでの過去を振り返ってみれば、彼はとてもとても良い成績を収めた」とバスールは語った。

「彼は常にトップ2、トップ3にいて、F4でも優勝し、F3でも優勝しており、非常に良い仕事をしている」

スクーデリア・フェラーリ カルロス・サインツJr. サウジアラビアGPサインツは虫垂炎と診断された後、手術に成功した

「ジュニアシリーズで良い仕事をすることと、F1で良い仕事をすることの間には、常に違いがある。今すぐ結論を出す必要はない。我々は彼に仕事をする時間を与えなければならないし、今週末は彼にプレッシャーをかけるつもりはない」

土曜日のレースを11番手からスタートするベアマンがジェッダでの週末の残りの期間に何を達成できるかという期待に関して、バスールは次のように付け加えた。

「今最も重要なのは経験を積むことだが、それは確かにチャンスだ。しかし、私は何か目標を設定したり、『よし、これをしなければならない』とは言いたくない」

「それは間違いだろう。彼がクリーンなプレーをすることができれば、私はこの上なく幸せだ」

カルロス・サインツについてバスールは、サインツが虫垂炎であることを知った経緯について次のように語った。

「彼はあまり気分がよくなかった。当初は食べ物の問題を考えていたが、今朝はさらに悪化していた。彼は病院に行ったが、症状は明らかだった」

フェラーリは予選前にサインツが手術に成功し、病院で休養していることを認めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / カルロス・サインツJr. / F1サウジアラビアGP / オリバー・ベアマン