フェラーリF1代表 「ルクレールの1ストップは良い選択ではなかった」 / F1アメリカGP
スクーデリア・フェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールは、アメリカGPでシャルル・ルクレールに1ストップ戦略に採用したことは「良い選択ではなかった」と認めた。

ポールポジションからスタートしたルクレールはすぐにランド・ノリスにポジションを奪われ、さらにルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンによって4番手まで順位を下げた。

しかし、ルクレールが4番手を走行中にフェラーリがチームメイトのカルロス・サインツを最初にピットインさせることを選択肢、サインツはルクレールの4秒後方で復帰した。

ルクレールは唯一ストップするまで6周待たなければならず、終盤に老朽化したタイヤでサインツとセルジオ・ペレスの後塵を拝することになった。

ルクレールが失格となる前に、バスールはフェラーリの戦略ミスを認めた。

「複雑な心境だ」とバスールは振り返った。「カルロスがいたガレージの片側では、かなりうまくいっていた。4番手スタート、4位フィニッシュで、ノリスから2~3秒遅れでフィニッシュした。すべてがうまくいったと思います。

「12周を終えた時点でカルロスに10秒差をつけていたシャルルについては、1ストップにコミットしたが、それが良い選択ではなかったのは明白だ

「おそらく問題は、レース前にこのことについて明確なイメージを持っていなかったことだ。それに我々は少し躊躇していたし、彼も最初のスティントでプッシュするかしないか、少し躊躇していた。そして我々はミスを犯した。」

「想像できるように、レース前はあまり明確ではなかった。2つの選択肢があった。数字の点では、非常に近いものだった」

「私たちがミスを犯したのは、フィールドが五分五分になると予想していたことだと思う。そしてそれはまったく違っていた」

バスールは、競争相手が1ストップ戦略を回避したときにフェラーリが追いつかれたことを認めた。

メルセデスは、ピットストップを1ストップを放棄することに躊躇しなければ、フェルスタッペンを倒せる可能性があった。

メルセデスは、ジョージ・ラッセルを2ストップに変更することも考えていたが、バスールは先頭集団の最後尾を走っていたハミルトンの方が決断は「楽」だったと主張する。

「ハミルトンは1ストップするのに遠くなかったと思う。ラッセルは明らかに1ストップを狙ったと思う。だが、ハミルトンは集団の最後尾だったので、他のドライバーと同じ作戦を取る方が、変更するのが簡単だ。リスクを冒してでも変更したほうがいい」

「タイヤのコンマ数秒の問題ではなく、他のドライバーが何をしているかが重要なんだ」

「シャルルにとってさらに難しかったのは、全員が2回のストップにコミットしていたことだ」

「それは周りのトラフィックがはるかに多いことを意味する。なぜなら、誰もが同じレースをしているわけではないし、シーケンスにいないので、クリーンなレースをしている。彼らは1~2回追い抜いている」

「そして、誰かに追い抜かれるたびに、2秒を失うことになる。この2回、4人に抜かれると、1.5秒の8倍の時間を失うことになる。トラフィックのために12秒を失うことになる。だが、それは間違いだ」。

スクーデリア・フェラーリ F1 アメリカGP

サインツは、序盤にハミルトンやフェルスタッペンのペースを維持しようとした結果、スタート時のタイヤを大きく消耗してしまい、早めの1回目のピットストップを余儀なくされたことを明かした。

ヴァスールもサインツのコメントに同意しており、2度のストップは前を走るルクレールよりもスペイン人ドライバーの方がより明確だったと述べた。

「主な問題は、僕たちが少し中途半端だったことだと思う」とバスールは付け加えた。

「マックスとのバトルで彼には少しデグがあったと思うし、2回のストップはかなり早い段階で決めた。シャルルのほうはあまり明らかではなかった」

一方、2台のフェラーリの中で速かったルクレールがサインツと同じ作戦をとっていた場合の結果について、バスールは明言を避けた。

ノリスが終盤にタイヤにトラブルを抱える中、サインツは元マクラーレンのチームメイトに5秒差まで迫ってチェッカーフラッグを受けた。

「レースをやり直して、彼がサインツより6~7秒前にいて、ルクレールがこうしていれば想像することはできる」とバスールは認めた。

「しかし、それは正しいアプローチではない。我々はミスに集中し、なぜその選択をしたのかを理解しようとしなければならない。なぜなら、この段階で我々が持っていた要素を考慮すると、それが良い選択であると確信していたからだ」

「つまり、レースのこの段階でピットウォールやファクトリーで得た数値が良いものではなかったということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1アメリカGP / シャルル・ルクレール