フェラーリF1、SF-23を担当した車両コンセプト責任者が突然の離職
スクーデリア・フェラーリF1チームは、車両コンセプトの責任者であるデイビット・サンチェスの突然の離職により、技術面で新たな激変に直面していると伝えている。

過去2シーズン、事実上フェラーリのF1マシンの設計・開発を担当してきたサンチェスは、マラネロに10 年以上勤務していた。もともと彼は2012年10月にマクラーレンからプリンシパル・エアロダイナミストとしてチームに参加し、2016年にはダーク・デ・ビールの後任としてチーフ・エアロダイナミストを務めた。

その後、2019年に車両コンセプトの責任者であるチーフエンジニアに昇格する前に、空力部門全体を率い、そこで彼は昨年のF1-75と現行のSF-23を担当した。

サンチェスは、マッティア・ビノットが率いた時代のフェラーリの中心人物のひとりであり、シモーネ・レスタとともにSF-70Hをレースウィナーに仕立て上げ、2017年のチームの復調に影響力を発揮したと評価されている。

サンチェスの離脱のタイミングは理想とはほど遠いものであり、フェラーリは開幕戦のバーレーンGPで失望した後、レッドブルとの差をいかに縮めるかという課題にすでに直面している。

他チームの幹部が長期間のガーデニング休暇を取る必要があるため、フェラーリは短期的に彼の不在を補うために社内でスタッフを入れ替える必要があるのはほぼ間違いないだろう。

また、サンチェス自身も、別の場所で仕事をする前に長い園芸休暇を取る必要がありそうで、次の行き先はまだ確定していない。

サンチェスの退団は、フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールが、マラネロのすべての部門をより良くするために努力することを明らかにしたことに起因する。

シーズン開幕を前にして、バスールは、誰も自分たちの力を高めるようにとの要請から逃れることはできないだろうと語った

「すべてのチームのすべての領域を改善しなければならない」とバスールは語った。

「これは重要なことだ。これは私のビジネスのDNAだ」

「今日よりも明日、より良い仕事をしようという姿勢が必要だ。それは、レースエンジニアやエアロチーフだけでなく、プロダクションを含む会社のすべての人間からもたらされるものでなければならない」

「プロダクションの担当者が、もう少し速く、もう少し軽く、もう少し安く作ることができれば、それはクルマの開発を支えることになる」

「このようなマインドを、チームメンバー一人ひとりに伝えていかなければならない」

バーレーンGPの週末、フェラーリはレッドブルに負け、アストンマーティンにも負けるという難しい結果に終わったが、バスールはどこが悪かったのかを深く分析することを約束した。

シャルル・ルクレールのリタイアを受け、「DNFでスタートするのは決して良いことではないし、確実にフィニッシュしたかった」とバスールは語った。

「だが、自分のポジションで一貫性を保ちたい」

「2週間前のバーレーンでのテストの前に、バーレーンでチャンピオンシップが終わることはないとチームに伝えた。冬のテストでもそうだったし、今日の(レース)でもそうだった」

今、最も重要なことは、自分たちが失敗している状況を明確に把握し、これに関して適切な分析を行い、より強力な対応を行うことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ