フェラーリF1代表 「ティフォシの期待はポジティブなプレッシャー」
スクーデリア・フェラーリのF1チームの代表であるフレデリック・バスールは、ファンの熱狂的なファンであるティフォシの期待からすでに余分なプレッシャーをすでに感じていると認めた上で、それがチームにとってプラスになると考えている。

バスールは、前チーム代表のマッティア・ビノットの辞任に伴い、今年初めにスクーデリア・フェラーリに加入した。

フェラーリの外部では、マラネロのファクトリー内の政治はかなり激しいと広く認識されており、そのため近年はチーム代表の入れ替わりが激しくなっている。

しかし、チームを率いての初レースを前に、バスールはフェラーリで仕事をすることが他の場所よりも難しいとは考えていない。しかし、熱狂的なティフォシがいるために、チームには独特の外的プレッシャーがあることは認めている。

フェラーリ内部の政治にどう対処してきたかという質問を受けたフレデリック・バスールは「他のどこかよりも難しいとは思わない」とAutosportに答えた。

「チーム内の情熱と熱意はメガ級だ。2週間前に発表したときには、フェンスの向こうに何千人ものティフォシがいた。このようなことは、世界中どこを探してもないだろう」

「その熱気は、ホテルにもファンがいるなど、いたるところで感じられる。これは、ある意味プレッシャーになっている」

「問題はそれが良いプレッシャーであり、ある意味でモチベーションであり、そして、それを私がどう受け止めているのか、それとも成長を抑制するようなものなのかということだ」

「正直なところ、ポジティブだと思。やっていると、このプレッシャーが欲しくなるものだ。ショーやスポーツをやっていて、バレないようにするのは無理だ」

「F1には期待するファンがいることはよく分かっているし、おそらくイタリアでは他の国より少し大きいだろう。でも、今のところ大丈夫だ」

バスールは、就任後数週間をフェラーリの組織の強みと弱みを理解することに費やした。彼は2022年に犯した失敗を受け、戦略チームの再編成など、すでにいくつかの変化を起こしている。

そして、フェラーリがタイトルを獲得するために必要な改善を行うことを決意する一方で、そのために物事を変えるのは間違っていると考えている。

「謙虚に受け止めなければならない」と自身のアプローチについて語った。「このチームは昨年、世界選手権で2位だったし、私が加わってすべてを変える必要はない。」

「一歩一歩やっていくしかない。この数週間で、たくさんのことを消化しなければならない」

「この数週間で少しずつ変えていかなければならない。だが、それはフレデリック・バスールやフェラーリとは関係ない。これは我々のビジネスのDNAなんだ」

「グリッド上の誰かが自分のやっていることに満足したら、その人は死んでしまう。つまり、我々は常に問題をテーブルの上に置いて、次のレースに向けてより良い仕事をしようとしなければならない」

「ファクトリーで働く人たちにも、ベストを尽くそうという意識が必要だと思う。コース上で見える部分だけでなく、あらゆる部分を改善するためにファクトリーでやっていることが、パフォーマンスにもつながっている」

スクーデリア・フェラーリ F1 スクーデリア・フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ