フェラーリF1、SF-23のフロントウイングの合法性は「FIAがはっきり明確化」
スクーデリア・フェラーリは、SF-23のフロントウイングの合法性に疑いの余地はなく、要素の適合性についてFIA(国際自動車連盟)から「非常に明確な」意見を受け取ったと述べている。

フェラーリは、わずか数か月前にメルセデスが導入してFIAにとって禁止されたフロントウイングのデザインコンセプトを特徴とする2023年F1マシンを発表して、いくつかの眉唾な話題を提供した。

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催された昨年のアメリカGPで、メルセデスは、ウィングの2つの上部フラップの間に5つのスロットギャップセパレーターを備えたコンセプトを披露した。

このセパレーターの目的は、フラップを密着させ、スロットギャップを一定にすることだったが、その空力的な形状が空気の流れを誘導し、アウトウォッシュを発生させる可能性もあった。そのため、アウトウォッシュを最小限に抑えるというF1の新しいフロントウィングレギュレーションの目的を破ってしまうことになる。

メルセデスは、FIAからセパレーターの「主要」な機能はウィングのフラップ間の構造的完全性を維持することであるという技術規則に違反していると通告された。そのため、メルセデスはこのデザインをCOTAで使用することはなかった。

多くの人が知らなかったが、メルセデスがウイングを捨てざるを得なかったこのルールは、冬の間にレギュレーションから削除された。そしてフェラーリは、このあいまいな変更をフルに活用して、2023年のマシンにこのコンセプトを採用した。

「この種のパーツを装着したマシンを発表したとき、FIAと議論することになった」とフェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは説明した。

「それらが問題ないことは極めて明白だった。他のチームの感情なんて、知ったことではない」

フレデリック・バスールは、フェラーリのライバルの反応は「F1のゲーム」の一部に過ぎないと語った。

「毎年、テスト1ではウィングレットやこれ(クルマのパーツ)についての話が出る。1週間後には別の話になっている」とフレデリック・バスールは付け加えた。

プレシーズンテストでは、いつものように各チームがさまざまなデザインやコンセプトをじっくりと観察していた。

アルピーヌの技術責任者であるマット・ハーマンは、フェラーリのコンセプトをA523に導入することを否定していない。

「非常にコンセプトに特化したものだと思う」とマット・ハーマンは語った。

「何度か見たことがある。我々のクルマに搭載されるかもしれないし、されないかもしれない。我々は決断するだろう」

「レギュレーションの明確化はかなりクリアだ。そして、それをやるかやらないかを我々は決めていく。それが実現するときはお知らせする」

スクーデリア・フェラーリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1マシン