フェラーリF1代表辞任のマッティア・ビノット、アウディと交渉との報道
フェラーリのF1チーム代表を辞任したマッティア・ビノットが、2026年からF1に参戦するアウディに加入する可能性があるとCorriere della Seraが伝えている。

過去数か月で将来についての様々な憶測が飛び交った後、マッティア・ビノットは、今年限りでF1チーム代表を辞任して28年間従事したフェラーリを同社を退職する。

報道では、1月1日から現アルファロメオのチーム代表であるフレデリック・バスールが後任を務めると噂されている。

「ビノットと(フェラーリ会長のジョン)エルカンは、水と油のような存在だった」と高く評価されているイタリア人ジャーナリストのレオ・トゥリーニはRadio24に語った。

「フェラーリの会長がチームのボスへの信頼を失ったとき、この結果は論理的だ」

しかし、マッティア・ビノットの場合、チャンピオンシップ争いが失敗した後にマネジメント陣の首にするフェラーリの古い習慣は時期尚早だったと考える人もいる。

レオ・トゥリーニは、53歳のマッティア・ビノットがすでに2026年からワークスチームとしてF1に参戦するアウディと交渉していると語る。フォルクスワーゲンが所有するドイツのブランドはザウバーを買収する予定だと考えられている。

「ビノットはまもなく競合他社と協力し始めるでしょう」とレオ・トゥウーニは予測している。

「彼がアウディと何を話しているかは知っている」

しかし、メルセデスもマッティア・ビノットの獲得を狙っているとの噂がある。ここ数年、ジェームス・アリソンやアルド・コスタを含むフェラーリから追放された人物と契約を結んでおり、フェラーリのF1エンジン責任者を務めていたビノットを獲得するという筋は強引ではない。

Corriere della Seraは、ルノー・グループがアルピーヌF1チームで仕事のためにマッティア・ビノットに興味を持っているかもしれないとも考えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / アウディ