フェラーリF1代表 「なぜか今日のルクレールへの裁定は数秒で出た」 / F1日本GP
フェラーリは、F1日本GP決勝でのシャルル・ルクレールの5秒ぺナルティを上訴するつもりはないが、F1タイトルレースを決着させた決定に「非常に驚き、非常に失望した」と述べた。

マックス・フェルスタッペンは、日曜日のF1日本GPで奇妙な形で2回目のF1ワールドチャンピオンシップを獲得した。スチュワードが最終ラップでのセルジオ・ペレスとのバトルで不当なアドバンテージを得たとしてシャルル・ルクレールにタイムペナルティを科した後、パルクフェルメで初めてそれを知った。

シャルル・ルクレールは、最終ラップでブレーキングで深く走り、ランオフエリアを使用してコーナーを抜けた。二人がラインを越えたとき、ルクレールはセルジオ・ペレスの前に留っていたが、この件はすぐに審議対象となった。

5秒のタイムペナルティを科すというスチュワードの決定により、シャルル・ルクレールは3位に降格し、それによってポイント差でマックス・フェルスタッペンがチャンピオンを獲得した。

フェラーリF1のチーム代表であるマッティア・ビノットは、FIA(国際自動車連盟)が、1週間前のF1シンガポールGPでセーフティカーの後ろに10車身以上のギャップを残したセルジオ・ペレスの制裁を決定するのに長い時間をかけていたことを指摘し、この判決に「非常に驚いており、非常に失望している」と述べた。

「決定に非常に多くの周回を要し、レース後に単純な決定を下すためにドライバーから話を聞く必要があったシンガポールから7日後、今日、彼らは数秒で決定した」とマッティア・ビノットは述べた。

「ほんの数日で、シンガポールとここでの行動の違いに驚いている」

「5秒ペナルティの決定は正しいか、間違っているか? 我々の見解では、彼は正直なところアドバンテージを得ていなかった。彼は前伊にて、前にとどまった、彼にはギャップがあり、彼は同じギャップを保っていた。だが、まだ議論の余地はあるが、それが彼らが決定した方法であり、我々はそれを受け入れる」

マッティア・ビノットは、FIAによる7日間のタイミングの違いは「非常に苛立たしい」と述べ、特に判決を下す前に日本でシャルル・ルクレールと話す機会を設けなかったことを挙げた。

「彼らがしたようにすぐに決定を下すのであれば、シンガポールで少なくとも5秒ペナルティはすぐに科すべきだった」とマッティア・ビノットは語った。

「これは状況をかなり違った方法で管理する機会を我々に与えただろう。それは潜在的に勝利だったかもしれない。だから、それにもイライラしたし、がっかりした」

スチュワードはレポートの中で、シャルル・ルクレールはポジションをゲインしたわけではなかったものの、「依然として永続的なアドバンテージを獲得したと見なされた」と述べている。

サウジアラビアでの周冠宇とマイアミでのフェルナンド・アロンソの前例を引用し、スチュワードは「この決定は、レースディレクターが、コースを外れて防御中に同じ位置に戻った場合、“アドバンテージ”が得られたと見なされるとアドバイスした多数のドライバーブリーフィングを考慮に入れている」と説明した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1日本GP / シャルル・ルクレール