フェラーリF1代表 「レッドブルに軽量シャシーの開発費などないはず」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、レッドブルが大幅に軽量化されたシャシーを間もなくデビューさせる予定であるという噂に懸念を表明した。

報道によると、レッドブルは、2022年シーズンこれまでにチャンピオンシップのライバルであるフェラーリよりも著しく重い車でレースした後、RB18が新たにFIAのクラッシュテストが必要な程に軽量化されると伝えられている。

「今後、僕たちは新しいシャシーを手に入れようとしている」とチャンピオンシップを独走するマックス・フェルスタッペンはベルギーで語った。

「どれだけ軽くなるかは分からないけど、うまくいけば、それは僕たちの助けになるだろう」

しかし、スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるマッティア・ビノットは、レッドブルが予算上限の条件の下でシーズン途中にマシンを大幅にアップグレードする余裕があるのかを疑問に思っている。

「我々にはシーズン中に軽量シャシーを開発する余裕はなかった。予算が許せなかったからだ」とマッティア・ビノットは語った。

「もし、それが他のチームで可能だったら、私は非常に驚くだろう。監視が十分かどうかを自問する必要がある。残念ながら、FIAで注目している人はほとんどいない」

「それは将来のために改善する必要がある。金銭的なルールでチャンピオンシップが決まるのは本当にまずい」

しかし、パドックの一部は、フェラーリのエネルギーは、自分たちの2022年マシンを改善し、繰り返される戦略的エラーを排除することに向けられるべきだと考えている。

元フェラーリドライバーのフェルナンド・アロンソは、日曜日のF1ベルギーGPの後、マラネロを拠点とするチームが今年「意味不明な戦略」であまりにも多くのミスを犯しているようだと指摘した。

しかし、元F1ドライバーのティモ・グロックは、「ポイント不足が98ポイント」なかで、戦略的エラーがフェラーリの問題の中で最も小さなものだと考えている。

シャルル・ルクレールは、このギャップが自身のチャンピオンシップへの野望を「非常に難しく」していることを認め、フェラーリの戦略を非難することを避けた。

「今週末は十分な速さを発揮できなかった。それが何よりも大きな問題だ」とシャルル・ルクレールは語った。

「特に今週末のレッドブルのペースを考えると、非常に難しくなっている。でも、頭を下げてレースごとに集中してベストを尽くすつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング