フェラーリF1のOBたちがモナコグランプリでの敗戦を擁護
スクーデリア・フェラーリのF1モナコグランプリの配線を3人のOBたちが擁護している。

2位でフィニッシュしたカルロス・サインツJr.は、アウトラップでの周回遅れによって勝利を逃したと嘆いて公国を去った。ポールスタートのシャルル・ルクレールは、変化するコンディションでのレース戦略にぶち壊されて4位でラインを通過した。

その結果、シャルル・ルクレールとスクーデリア・フェラーリは、マックス・フェルスタッペンとレッドブルにポイント差を広げられることになった。

だが、80年代と90年代に2スティント以上スクデーリア・フェラーリをドライブしたF1のレジェンドであるゲルハルト・ベスガーは「先週の日曜日のフェラーリの戦略的なミスは批判されすぎている」と語った。

「実際、我々はマッティア・ビノットが何とかトラックに乗せた強力な車を祝福する必要がある。ほんの数ヶ月前にはそれを予期していなかった」

ゲルハルト・ベルガー、カルロス・サインツJr.はモナコの後に実際には明るいはずだと語った。

「7ラウンド後、サインツはまだワールドチャンピオンを夢見ている。当然のことながら、彼はトップからそう遠くはない。彼を軽視するべきではない」とゲルハルト・ベルガーは語った。

「全体として、フェラーリは回復し、モナコではより良い車を持っていた。2位と4位は災害ではない」

一方、元スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるチェーザレ・フィオリオは、マラネッロを拠点とするチームがモナコの戦術的なミスについてあまりに悲観的になるのは間違っているとも語る。

「レッドブルは一般的にレース中のサプライズへの対応に少し熟練していると思う」とチェーザレ・フィオリオはLa Gazzetta dello Sportに語った。

「フェルスタッペンがピットウォールのおかげでアブダビでタイトルを獲得したことを忘れることはできない。その点で、レッドブルはフェラーリよりも優位に立っている」

元スクーデリア・フェラーリのF1ドライバーであるエディアーバインは、先週日曜日の滑りやすいモナコでピットストップの決定的なラウンドが始まったときに、レッドブルが別のアドバンテージを持っていたことに同意す。

「あのようなピットストップフェーズは、ハンターであるときの方が管理するのが簡単だ」とエディ・アーバインは語った。

「前回のレースで起こった状況では特にね」

「カルロス・サインツがバックマーカーに出くわしていなかったら、彼がレースに勝ったことも忘れられてはならない。運が悪かったと思う」

「もちろん、何が起こったのかを常に注意深く観察し、二度と起こらないようにする必要がある。彼らが持っている車では、勝てないのはいつも残念だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1モナコGP