ミカ・ハッキネン、フェラーリF1のモナコでの敗因は「自信の欠如」
2回のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンは、モナコグランプリでのフェラーリの敗北は「ヒューマンファクター」が貢献したと考えている。

オーバーテイクがほぼ不可能なことで悪名高いモンテカルロは、トラックポジションが重要であるため、1-2でレースを進めていたフェラーリの勝利は確実なものとみられていた。

しかし、タイヤ戦略で失態をおかし、2位と4位でレースを終えることになった。シャルル・ルクレールはポールポジションからスタートして表彰台を逃した。

レッドブルのアグレッシブなオーバーカット戦略により、2列目からスタートしたセルジオ・ペレスが勝利を収め、マックス・フェルスタッペンが3位でフィニッシュした。

ミカ・ハッキネンは、レースの初期段階で1位と2位をリードした後、フェラーリがモナコグランプリで負けた主な要因はピットウォールの決定であると考えている。

「レースでは、フェラーリは重要な瞬間に躊躇し、シャルルを18周目にコールし、21周目に再びピットインさせ、カルロスを必要以上に長くステイアウトさせた」とミカ・ハッキネンはUnibetのコラムに書いた。

「レッドブルは戦略を正しくし行い、3位と4位から1位と3位に車をジャンプさせた」

「フェラーリが彼らの戦略がひどく間違っていた理由を分析するつもりだと言ったことは知っているが、技術分析は人的要因よりも重要ではないと思う」

「あるチームが正しい決定をする自信を持ち、別のチームが躊躇してそれを間違える理由は何か? それは人々と彼らがプレッシャーにさらされているときにお互いに持っている自信にかかっている」

ミカ・ハッキネンは、レッドブルのセルジ・オペレスを称賛。彼の勝利を、1998年にF1ワールドチャンピオンを獲得した際のモナコでの勝利と重ね合わせた。

「モナコでの優勝はどのドライバーにとっても非常に特別な経験であり、チェコ(ペレス)は本当に特別なことをした」とミカ・ハッキネンは語った。

「彼は週末中ずっと見事な走りをしていた。彼は予選の終わりにバリアにぶつかる小さなミスを犯した。そして、それは彼が予選走行中だったマックスがレースをセットアップするのに遅らることに間違いなく役割を果たした」

「しかし、チェコは金曜日に速く、最終プラクティスで最速だったので、車が彼のためにうまく機能していることは明らかだった。」

また、ミカ・ハッキネンは、F1カレンダーからモナコが消滅する可能性についても話した。

F1が新しいテリトリーに目を向けるにつれて、スポーツの“王冠の宝石”はその輝きを失っている。モナコは現在、2023年シーズンの契約を結んでいないが、ミカ・ハッキネンは長期契約を結ぶべきだと述べた。

「モナコは1929年からグランプリを開催しており、非常に特別なレースだ。長期的にはカレンダーに残るはずべきだ」とミカ・ハッキネンは語った。

「精度が必要であり、ドライバーにとって非常に良いテストだ。1つの小さなミスでアウトだ」

「最近のサーキットの多くでは、コースを外れてもドライブすることができ、そこに問題はない。再びに戻ることができる。モナコはミスを罰する」

「もちろん、F1は近年多くの発展を遂げ、多くの新しいサーキットや国が世界選手権に参加しているが、我々のスポーツの遺産を守ることは重要だ」

「モナコも常に発展してきたので、F1とモナコが一緒になって非常に明るい未来を迎えることを願っている。お互いにとって良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1モナコGP