フェラーリF1代表 「ポルシェやアウディに譲歩すべきか疑問」
フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、フォルクスワーゲン・グループのブランドであるポルシェとアウディからの継続的な関心の中で、潜在的な新しいF1パワーユニットメーカーに譲歩するべきかどうか確信が持ていないと語る。

F1の利害関係者は、2026年に導入が予定されている次世代のF1パワーユニットについて数か月間話し合っており、新規参入メーカーを促進するためにMGU-Hの撤去に同意している。

それはフォルクスワーゲン・ブランドのポルシェとアウディの関心に繋がっているが、既存のターボハイブリッドの経験が豊富なライバルが競争力を持たないようにするための潜在的な譲歩についての議論が続いている。

フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、新規参入メーカーは「ゼロから始める必要があり」、設備投資に追加の余裕がある可能性があるため、それを運用面にも当てはめるべきだとは思っていないと認める。

「ダイナモ時間やOpExのような他のリソースについての譲歩についてはそこまで確信がない」とマッティア・ビノットは述べた。

「ニューカマーである場合、新しい開発にのみ焦点を合わせられるという利点があるが、既存メーカーとして、我々は現在の稼働中の運用と新しいものに努力を分割する必要がある」

「合意されたMGU-Hの撤廃は、それが誰にとってもまったく新しいプロジェクトであることを意味すると思う」

「誰にとってもゼロからのスタートとなる。私は彼らが不利だとは感じていない」

「彼らは再生可能燃料に関するスキルを持っていると思う。彼らは電気のスキルを持っている。彼らが現在のメーカーに挑戦する能力を欠いているかどうかはわからない」

ポルシェの新たなモータースポーツ担当副社長に任命されたトーマス・ローデンバッハは、最近、F1エントリーの条件が「実現」しているが、エントリーの可能性を決定することを「長く待つ」ことはできないと警告している。

ポルシェは何年もの間F1への関与を検討しており、最終的にレギュレーションの見直し計画が破棄された2021年にはF1エンジンプロジェクトを開始するとさえしていた。

過去にWECでポルシェのLMP1チームの代表を務めていたマクラーレンF1のチーム代表アンドレアス・ザイドルは、「私のアプローチは、たとえばル・マンに出場したときなど、ニューカマーとしても譲歩したくないというものだった」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「私は平等な競争の場で競合他社と競争したい。F1やその他のスポーツに参加するときは、競争力を構築することに時間がかかる可能性があることを受け入れる必要があると思う」

「同時に、レギュレーションが施行されているのを見ると、F1に参入する人は誰でも、タイムラインが整っていることに疑いの余地はない。十分な時間があり、十分な知識とノウハウもあると思う。これらの新しいメーカーは、1年目以降はかなり競争力のある立場に立つことができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / アウディ / ポルシェ