フェラーリF1代表 「ミック・シューマッハにとって2年目が重要になる」
フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、ミック・シューマッハはハースF1でのデビューシーズンで順調に進歩を遂げており、重要なのは2年目の2022年だと期待を込めている。

フェラーリは、カスタマーチームであるアルファロメオF1でキミ・ライコネンとアントニオ・ジョビナッツィを継続することが良いと判断したことで、F2チャンピオンのミック・シューマッハの唯一の選択肢、もうひとつのカスタマーチームであるハースF1に乗せることだった。

まったく開発のされていない競争力のないマシンと、典型的なペイドライバーであるニキータ・マゼピンとのルーキーコンビには批判的な意見が多い。

だが、ミック・シューマッハの最初の11レースを要約してマッティア・ビノットは「ミックはハースでのF1ドライブの最初の年だ。シーズンの初めに、我々は彼の目的がまずはプレッシャーをかけずに彼が学んでいることを確認することだと言ったと思う」と Formula1.com に語った。

「したがって、2021年は彼にとって学習の観点から重要な年でなければならない。そして、その目標で見ると、彼は順調だと思う。シーズンのスタートからミックはうまくやっている。彼は学び、進歩している。もちろん、いくつかのミスいがあったが、それは学習プロセスの一部だ」

「これまでの全体的なバランスという観点で、我々は満足することができる。彼にとって重要なのは、後半も発展と進歩を続けることだが、彼はそれができると確信している」

競争力のないハースF1のマシンを考えれば、ミック・シューマッハはうまくやっていると言えるが、角田裕毅と同様にクラッシュが目立っている。

だが、フェラーリ・ドライバー・アカデミーのドライバーであるミック・シューマッハは、来年のF1グリッドでの地位がされている。

「ミッスの成長の仕方は、最初のシーズンで多くのことを学び、2シーズン面の後半で非常に強くなる。だから、彼にとっては2シーズン目が重要だと思う。しかし、すでに2シーズン目に、今年と比較して進歩が見られることを期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ