フェラーリ、F1のルール変更への“拒否権”は存続
FIA(国際自動車連盟)は、新型コロナウイルス危機のなかでF1のルール変更を容易に実行できる基盤を築いているが、物議を醸しているフェラーリの“拒否権”は依然としてそのまま残っているという。

FIAは、新型コロナウイルス危機は“前例のない”ものだとし、全会一致ではなく、過半数、すなわち10チーム中6チームの賛成を得られればルールを変更できる緊急立法措置を導入した。

先週、F1、FIA、F1チームで行われた会議では、2021年に予算上限を1億4500万ドル、2022年に1億3千万ドルに引き下げられることが議論された。だが、フェラーリは1億5000万ドルを下回る予算上限には断固反対するスタンスをとっている。

そして、La Gazzetta dello Sport は、依然としてフェラーリはどのような動きであっても拒否することができると報じた。

「たとえば、多数決により、スクーデリアの利益に反する予算上限が決定された場合でも、実際にはフェラーリが世界評議会レベルで拒否権を行使する可能性に影響はない」と同紙は報じている。

だが、元フェラーリのF1ドライバーであるゲルハルト・ベルガーは、予算上限は1億4500万ドルを下回ることになると考えている。

さらには「例外なく、1億ドルまで引き下げる必要がある」とゲルハルト・ベルガーは語る。

「私の意見では、誰もが最初に尋ねるべき質問は、この危機をどのように乗り越えられるかということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ