フェラーリF1、フロントロースタートも勝てず 「満足とは言えない」
フェラーリは、F1メキシコGPの決勝で、セバスチャン・ベッテルが2位表彰台、シャルル・ルクレールが4位でレースを終えた。

マッティア・ビノット(チーム代表)
「当然ながら、満足とは言えない。1番手と2番手でスタートしたなら、違った結果を予想するものだろう。長い午後であり、タイヤを管理するタフなレースになるのはわかっていた」

「戦略に関しては、後続のチームがギャンブルに出て、非常に早い1ストップを選んだ。先頭でないからこそできることだ。彼らはうまくやった。2ストップ戦略はそれでも良い戦略だったが、シャルルのミディアムでの第2スティントはあまり素晴らしくなく、その理由を理解する必要がある。彼はピットストップでもややタイムを失っており、それら全てがレースの最後で彼に不利に働いた。今日この予想外のタイヤの挙動が一番の驚きかもしれない。だが、最終的には今日の我々のペースは良かったと考えており、昨日の予選も良かったので、それは安心と励みになる。今後のレースを楽しみにしている」

セバスチャン・ベッテル(2位)
「今日はそれほど間違ったことはしていない。レース序盤にルイス(ハミルトン)がピットインしたことを考えれば、ハードタイヤがあれほど長く持つとは思わなかっただけだ。彼はリスクを取り、それが成功した。僕たちに関しては、両方の戦略を試した。シャルル(ルクレール)は2ストップ、僕は1ストップだったが、最終結果を見ると、どちらも良かったことがわかる。金曜日はグレイニングがひどかったが、今日は全くなかったことも違いを生んだ。それがリスクをとることを決めたチームを助けた。もちろん、僕たちはこの結果に満足していない。フロントローからスタートすれば、チームとして優勝を期待するものだ。終盤の周回では、優勝を狙うためのスピードが欠けていた。ルイスとバルテリにとってはすべてが有利に働いたし、おそらく僕たちはやや不運だった」

シャルル・ルクレール(4位)
「ポールポジションからスタートしたのに1位でフィニッシュできないレースはいつだってがっかりする。レース序盤はうまくいったし、最初のスティントでトップにとどまることができた。アレックス(アルボン)をカバーしようとして早めにピットインして、2ストップ戦略が確定した。最初のピットインの後でレースはとてもトリッキーになった。第2スティントは難しく、先行マシンに近づくたびにオーバーヒートに苦しんだし、オーバーテイクができなかった。最終的に残念な結果だけど、今日のレースから得るものがあるとすると、マシンに乗っている僕からもっとチームにフィードバックして、一緒に最適な判断ができるようにすることだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1メキシコGP