ステファノ・ドメニカリ フェラーリF1
先月の感情のあと、今日の勝利をどのように評価しますか?
今日が素晴らしい一日だったのは確かだ。これまでのような難しいシーズンのあと、ちょうど一ヶ月前にフェリペに起こったことを含め、私はチームがそれだけの価値があると本当に思う。我々フェラーリは決して諦めない。常にプッシュしている。レースに勝つために働けるときは、本当に幸せだ。

我々にとって特別な日だし、マラネロで、トラックで、そしてサプライヤーで懸命に働く全ての人々に感謝している。明日誕生日を迎える我々の会長、そしてブラジルで我々を応援しているフェリペへの贈り物だ。またフェラーリファミリー、我々とともに苦しんだティフォシにとっても今日は重要な一日だ。

しかし、我々はドイツから常に表彰台に立っているので、過小評価しるべきではない。そして、我々は他よりも多くのポイントを獲得している。マクラーレンと我々は非常に接近しているし、ブラウン以上かもしれない。だから、シーズン後半の今まで、我々は多くのことを成し遂げている。ここ数レースでは1台のクルマで多くのポイントを獲得してる。それは非常に重要な要因だ。

我々が今日のレースから得られた教訓は、今シーズンが技術的な観点でどうなるかを理解することは非常に難しいということだ。ご存知のように、我々は1ヶ月プロジェクトを凍結している。だから、我々は最後までこのパッケージを最大限に利用することを確実にする必要がある。でも、パッケージは競争力があることを示している。だから、我々は再び猛烈にプッシュする必要がある。

あなたがピットレーンと表彰台でかなり厚く祝福しているのを見ました。個人的にどのような感情だったか説明していただけますか?
まず第一に、私は常に冷静でいようとしている。冷静さが正しいアプローチだからね。だか、私はチームのみんなの代表としても嬉しく思っている。みんながこのような難しい年にどのような感情かをわかっている。誰もが内側に外に出したいと望むなにかを持っていると言える。我々にとって特別な勝利なので、個人的にとても幸せに感じている。今夜はもう少し祝うことができるだろう。明日はここ数日ですることを考えなければならない。しかし、少なくても日曜の夜は満足できる。

多くの人々に感謝していますが、セーフティカーについてはいかがですか?それがなくてもレースに勝てなかったと思いますか?
そうは思わない。まず、事故は避けることはできないと思う。それは議論の範囲外だ。セーフティカーは、正しい方向にもそうでない方向にも動く可能性がある。起こったことに反応しなければならない。いずれにせよ我々は今日コンペティティブだったし、正直に言えば、我々の見解ではセーフティカーが多くの違いを生んだとは思わない。

燃料はジャンカルロより約6キロ重かったですが、同じ周にピットストップしました。それついて少し説明していただけますか?
異なるチームがどのように燃料を消費しているかは理解する必要がある部分だ。他チームはより良い仕事をしているかもしれないし、我々はそれをきちんと理解する必要がある。将来にとっても違いを生む可能性がある部分だ。来年は重さの違いがレーススタートで大きな違いになりえるので、燃料消費は最も重要な要素のひとつだと言える。理解しなければならないことだ。

キミについてお伺いします。彼はまだフェラーリのドライバーであることを望んでいますが、決めるのはチームだと語っています。来年をどのようにお考えですか?フェリペの回復はどれくらい来シーズンのドライバー選定を難しくしていますか?
誰もチームの見解と異なることは言っていない。多くが憶測だ。あなたが、それを書き続けることを望むよ。それが本当にキミの反応であるなら、どうぞ連日連夜書いてください。状況を理解することが重要だし、今日始めなければならない議論だとは思わない。それが答えだ。

他のドライバーについてはどうですか?モンツァではどうするつもりですか?ルカ・バドエルにはモンツァでフェラーリドライバーを務めるには十分ですか?
まず、ルカはチームの一員なので今日我々とともに喜ぶべきだと思う。彼は我々と一緒にチームのためにこの勝利に値することをした。次のレースに関しては、3日くらいでお話できるだろう。明日フェリペが行うメディカルチェックのあとで、あらゆることを考慮するつもりだし、様々なことをテーブルに置き、それが正しいか検討するつもりだ。そのあとに決定する。

国際メディアではルカ・バドエルに‘Look How Bad You Are’というニックネームがつけられています。フェラーリのブランド、そしてあなたにとって、それはどれくらいきまりの悪いことですか?
それは知らなかった。我々としては、最も重要なことは我々にとってベストなことを考えることだと思う。確かにフェラーリはレースの最下位を望んではいない。それは確かだ。だが、我々が言ったように、我々はすべての考慮すべき問題をテーブルに置く必要がある。決定したらすぐに伝えるだろう。我々はチームとして、ドライバーとして、ブランドとして強くなることを望んでいる。

レース直前にモンツァでフェルナンド・アロンソがレース契約に同意したとイタリアの新聞が報じました。彼がフェラーリでレースをしないと100%断言することはできますか?
たった今、それについて話したとおりだ。

否定できますか?
そうだ。

今日、フェリペ・マッサから連絡はありましたか?
あった。彼はとても喜んでいた。我々と一緒に歓呼していたし、彼は明日メディカルチェックを受けるためにすでにマイアミにいる。

KERSは今日の勝利で重要でした。現在、開発を続けていますか?
開発は凍結している。それが基本的に我々の状況だ。今日、KERSは特に後ろのクルマのパフォーマンスを考えるとポジションをキープするために重要だった。しかし、凍結している。

今日のジャンケルロ・フィジケラのパフォーマンスについてはどうお考えですか?彼はルカの後任リストに載っていますか?
ジャンカルロは今日、素晴らしいレースをしたと思う。彼は素晴らしいパフォーマンスをみせていたし、後ろから非常に強くキミをプッシュしていた。確かに彼はとても速いドライバーだと思う。憶測が真実かどうかは言えないが、確かに彼は今日、素晴らしいレースをした。

キミのパフォーマンスは非常に良かったですが、どのように解説しますか?
非常に良かった。非常に速かった。我々はレースでは特定の状況が重要になると常に言っていたし、事前に議論している。スタートが重要になるのはわかっていたし、KERSによって最初のラップでポジションを得ることが重要だとわかっていた。彼は素晴らしいレースをした。ファンタスティックだったし、全ラップで猛烈にプッシュしていた。彼はそれに値すると思う。彼にはとても満足している。

誰もがフェルナンドの将来についてここで推測しています。しかし、彼は今日、あなたに困難な時間を与えました。彼は1ストップ戦略でしたし、彼を振り切っていなかったように思います。今日、彼は脅威でしたか?
正直なところ、我々はギャップをコントロールしていた。我々にとって重要な瞬間は最初のピットストップで彼の前にいることだったので、ペースを考えれば、我々はかなり安全だった。彼のペースはコントロールしていたが、今日はベッテルのパフォーマンスの方が心配だった。彼は終盤にハードタイヤでとても速かったし、第2スティントでもとても強かった。ジャンカルロを後ろに保つことを除いては、セバスチャンが我々のクルマに追いつくことに集中していた。セカンドセクターで彼は本当に印象的だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ