フェラーリ
メルセデスとルノーが、フェラーリの超軽量エンジンカバーに異議申し立てを行う可能性があると報じられている。

論争の的になっているのは、フェラーリのターボユニット上部の保護カバー。フェラーリのカバーは、メルセデスやフェラーリに装着されているよりも3kg軽いとされている。

メルセデスとルノーは、フェラーリのカバーがターボが故障した際の安全面の理由でより頑丈である必要があると主張しているが、フェラーリはFIAによって承認されていると説明している。

報じられたところによると、フェラーリのセットアップは、ターボはわずかな故障の兆候であってもシャットダウンするようになっているため、重いカバーの必要性は軽減しているという。

Auto Motor und Sportは「メルセデスとルノーは、FIAが満足したことに納得していない」と報道。

「フェラーリがより強いカバーを造るか、メルボルンで結果に対して異議申し立てが行われるかのどちらかだ」

もうひとつの選択肢は、メルセデスとルノーが、フェラーリのソリューションをコピーして、3kgの車両重量をセーブするというものだ。

しかし、同紙は「だが、2月28日のホモロゲーションまで時間はあまりに短すぎる」と説明。

「パドックでは、フェラーリが大事をとってターボのハウジングを強化していると言われている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ