フェラーリ F1ブラジルGP
フェラーリは、F1ブラジルGP初日のフリー走行で、フェリペ・マッサが7番手タイム、フェルナンド・アロンソが11番手タイムを記録した。

フェリペ・マッサ (7番手)
「午前も午後も雨で難しい1日だった。トラックはずっとウェットだったので、僕たちはあまり走らず、走る時にはインターミディエイトを使った。週末は多様な天気が予想されているかので、エクストリームウェットをセーブした」

「週末を予想するのは難しい。今日の僕たちは雨のなかで速くなかったけど、どのようなコンディションがクルマに合っているかを判断するのはまだ早い。タイヤをうまく使いこなして、トラックに信頼を得ることが重要になる。僕にとって今週末はてとても特別だ。フェラーリでの母国ラストレースだからね。ここではオールレッドのヘルメットと素敵なレーシングスーツで走る。チームが僕のために用意してくれたんだ。最高の形で彼らとシーズンを締めくくりたい」

フェルナンド・アロンソ (11番手)
「ここで雨が降るとたくさん走るのは難しくなる。水の量が一定にならないので、ラップタイムが2〜3秒変わってしまう。レーシングラインを外れるたびにその瞬間の路面コンディションを理解しようと努力しなければならない。絶対値がないからね。でも、週末の天気予報は今日と似ているようだし、短かったけど良いプラクティスだった。予選とレースは戦略という点でとても難しいので、今夜良い計画を立てないければならない。ここでうまくやるには運も必要だ。このようなコンディションでは正しいタイミングに正しい場所にいれば必ず有利になる」

関連:
F1ブラジルGP フリー走行2回目:ニコ・ロズベルグがトップタイム
F1ブラジルGP フリー走行1回目:ニコ・ロズベルグがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ブラジルGP